在職中に転職をする場合の転職理由や志望動機はどうすればいい?好印象を与えるためのポイントを紹介(3/3ページ)

重要なことはとにかく熱意を伝えること

このように、仕事への意欲を踏まえたポジティブな転職理由・志望動機、そして将来のキャリアを見据えたビジョンの説明をすることで、在職中であればそれが素直にプラスに評価され、好印象を与えることが可能です。

とにかく大事なことは熱意です。面接では具体的なスキルを推し量ることは不可能なので、結局は第一印象や仕事への意欲が最重視されるようになります。

その点で優位に立つためには、熱弁が必要になり、難しいように思えますが、裏を返せば仕事への意欲を熱弁するだけで受かるということです。後は何もいりません。

あなたが転職する理由やその応募先への志望動機を、最大限強くポジティブにアピールしましょう。そうすれば、その熱意はしっかりと伝わり、仕事を辞めていないということで、本気であると思われやすくなります。マイナスなパワーはプラスへと転換するバネにし、あなたの転職へのポジティブな思いをありのままにぶつけるようにしましょう。

転職エージェントを利用すれば、合格しやすい面接対策をアドバイスしてくれる

しかし、やはり転職理由や志望動機は難しいもので、「上手なアピールがどうしても思いつかない…」と悩む方も多くなるはずです。

そこで、転職理由と志望動機を上手にアピールして内定を獲得しやすくするためには、転職エージェントを利用することがおすすめになります。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

主に、キャリアカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチしたぴったりの転職先を紹介してくれます。そして、他にも転職活動に役立つサポートをたくさんしてくれるサービスで、合格しやすくするための書類・面接対策も行ってくれます。

合格するためには、どんな転職理由・志望動機にすればいいか、自己PRや質問の受け答えはどうすればいいか、イチから丁寧に指導してくれます。そのアドバイスを参考に、書類を作成し面接に臨めば、内定を獲得できる確率はグッと高まるようになります。

転職の面接は自力では困難なことも多いですが、プロのサポートを受ければうまくこなして転職成功率をアップできますので、ぜひ転職エージェントを利用してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda