新卒の新入社員が第二新卒で転職活動するなら在職中がおすすめ!その理由や成功のコツ(3/3ページ)

キャリアについて反省とビジョンを語ることで将来性をアピールする

では、具体的にどうやって将来性をアピールするのかというと、まずは転職理由を説明する際に、その失敗と反省について言及する必要があります。反省なしに成長は見込めませんからね。

どんな経緯で前の会社に入社し、それにもかかわらずなぜ転職を決意したのか、反省を踏まえて転職理由を説明しましょう。単なる私情を交えた愚痴や文句ではなく、キャリアの観点から反省を伝えることが大切です。

例えば、「前職ではエンジニアの職種を希望しており、そのスキルを高めて成長していきたいと考えていましたが、営業部に配属されてしまいました。希望とは違う部署に配属されるのはよくあるものと聞いており、我慢して働き続けようとも思いましたが、それでは自分のキャリアプランは実現できないと考え、転職を決意しました。」なんて感じです。

それ同時に、将来実現したいキャリアビジョンも語ることが重要です。上記の例に続けると、「御社での仕事を通じ、エンジニアとしてのスキルを極め、将来的にはスペシャリストとして第一線で活躍していきたいです。」なんて感じですね。具体的な役職・ポジション、どう働きたいかということを伝えることがポイントです。

このように、キャリアの観点から転職を決めた理由と、その将来図を説明すれば、「この人はしっかりとキャリア的観点から前職の失敗を反省して行動しているし、キャリアビジョンも具体的なので、ポテンシャルは間違いなくある!」と好印象を与えることが可能になります。

転職エージェントを利用すれば、第二新卒の在職中の転職成功率はさらにアップする

しかし、やはり自分に合った将来性のあるアピールを考えることはそうたやすくはないでしょう。どんなに考えても、良いアピールが思いつかないなんてこともあるはずです。また、新卒での入社の時と同じように会社選びに失敗してしまい、転職そのものが失敗に終わるなんて危険もあります。

そこで、第二新卒での転職を成功させるために、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

キャリアカウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を提案してくれます。プロ目線からの確実な職場選びですので、あなたの希望にベストマッチする会社を見つけることができ、新卒の時のような会社選びの失敗のリスクは回避できます。

さらに、書類・面接対策もしっかり指導してくれます。どんな志望動機・転職理由・自己PRをアピールすれば合格しやすくなるか丁寧にアドバイスしてくれますので、面接の通過率は上がり、合格する可能性はアップするようになります。

このように、転職エージェントのサポートを受ければ、会社選びに失敗することなくベストな転職先を見つけ出せ、そこへの転職成功率もグッとアップするようになります。社会経験がほとんどないと転職では戸惑うことも多くなりますが、転職エージェントのサポートがあれば、無事に転職を成功させることができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda