在職中の転職活動は退職日・入社日までの期間を把握しておくべき!勤務開始日は遅くなるので入社時期までの猶予は必須(3/3ページ)

「在職者歓迎」などの内容の求人がおすすめ

まず、前述しましたが、「急募」「すぐに働ける方歓迎」などの求人は、すぐさま入社して働ける人を募集しているので、勤務開始日や入社時期が遅れる在職中の方は受かる可能性は少ないです。

そのような求人は避けるべきで、できるだけ「在職者歓迎」「入社日相談OK」などの内容の求人がおすすめです。このような求人であれば、在職中で入社までに時間がかかることをしっかりと考慮してくれるので、それだけの十分な猶予をもらうことができます。

不安なら応募する前に問い合わせる

しかし、中にはどれくらいの期間で入社できる人がほしいか書かれていない求人も多いはずです。そのような求人の会社は実際に受けてみなければわかりません。

とは言え、やはり無駄な手間はかけたくないので、できる限り応募前に問い合わせてみるといいでしょう。「入社までに〇か月かかるのですが、大丈夫でしょうか?」という感じで問い合わせれば、その可否を教えてくれるところもあります。

「厳しいですね」なんて言われればあきらめ、可能そうな返事であれば応募して受けてみるということがおすすめです。

転職エージェントを利用する

しかし、わざわざ企業に問い合わせをするなど面倒ですよね。在職中で忙しいのであれば、余計な負担になります。できれば、ピンポイントで、入社日までに猶予をくれる求人を見つけたいものです。

そこで、転職エージェントを利用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの経歴や希望条件にマッチした転職先を紹介してくれます。在職中で、入社までに時間が必要なことを伝えれば、それでも大丈夫な求人をあなたの希望に合うようにピックアップしてくれます。

また、入社日の交渉を代わりに行ってくれますので、いくらか融通を利かせることも可能で、本来は無理な会社でも採用してくれる可能性もあります。

さらに、書類・面接対策も指導してくれます。どんな志望理由や自己PRにすれば合格しやすいかアドバイスしてくれますので、合格率はグッとアップするようになります。

このように、転職エージェントを利用すれば、在職中でも猶予をくれる求人がすぐにわかりますし、転職成功率もアップします。転職活動の手間も削減できるため、在職中でも無理なく仕事と転職を両立できるメリットもあるので、ぜひ利用してみるといいでしょう。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda