本当の別れの原因は?男性が別れや浮気を決意するありがちな原因11選(2/3ページ)

4.依存しすぎ

女性は男性に頼りっきりであるという人も結構多く、それは男性にとってはとても面倒でうざったいことになります。ある程度の甘えは、男性の頼られたいという欲求から満足してくれます。しかし、度を超えたもの、つまり「依存」はうっとうしく思われてしまうのです。

  • 何かあればすぐに頼る
  • 暇さえあればずっと連絡する
  • 一緒にいるときはずっとベタベタする

このように、彼への依存が激しかったのであれば、それが別れの原因の可能性が高いです。男性はひとりでいる時間もほしいものです。それに仕事で忙しいときもあるでしょう。それにも関わらず、あなたからいつも連絡がきて、ずっと頼られっぱなしというのはとても疲れます。

そもそも、復縁したいと思っていることは、少なからず彼への依存がある証拠です。新しいことにチャレンジし、積極性や自立性を身につけることで、一人でも生きていける自立した女性を目指しましょう。彼に頼りっきりはNGです。

5.束縛しすぎ

男性は彼女がいるからと言って、ずっと彼女と一緒にいたいというわけではありません。自分の自由なひとりの時間もたまには欲しいのです。つまり、誰にも踏み入れられたくないテリトリーを持っています。

そのため、「束縛」を嫌います。女性は彼氏が浮気でもしているのではないかといつも心配になる人もいますが、それによって束縛してしまうと彼に別れを告げられてしまいます。「束縛」はカップルの別れで非常に多い原因です。

「何を、どこで、いつ、どのように」など、彼が何かアクションを起こすたびに聞いてしまうと、彼はうんざりしてしまいます。あなたを「うざい母親のような女性」と認識してしまうのです。男性は自由を好み、詳しく探られたくない部分があることを理解して、彼に接するといいでしょう。

6.自分勝手

自己中心的で自分勝手な性格は誰からも嫌われてしまうことになります。上述した「依存」や「束縛」も自分勝手な考えから生じるものであるとも言えます。

恋人としてうまく関係を築くためには、お互いに対等でなければいけません。自分の都合ばかり優先せず、彼のことも考えて行動するようにしてください。

7.すべてをさらけ出しすぎて飽きられた

男性はミステリアスなものを望む傾向にあります。手が届きそうで届かない女性を追い求める心理があるのです。

それゆえ、すべてをさらけ出しすぎると、飽きられてしまいます。追いかけなくても手に入ってしまうので、興味を示さなくなってしまったのです。

あなたが彼に自分の情報をさらけ出しすぎたのであれば、それに飽きられて振られたり浮気されたのかもしれません。女はある程度謎めいている部分が必要です。彼の興味や好奇心をくすぐるように、ミステリアスな部分を持って彼と関わりましょう。

8.会えない

女性が心のつながりを求めるのとは相反して、男性の恋愛は会うことによる肉体的なつながりを欲するのです。

したがって、遠距離恋愛で会えなくなったり、デートの頻度が減少してしまうと、もうあなたを欲することはなくなってしまいます。

もし、あなたがこの原因に心当たりがあれば、復縁後のことに注意するべきです。復縁後もうまく関係を維持していくためには、肉体的・物理的なつながりを維持することが必要です。電話・メールだけしていれば満足というあなたの都合だけは押し付けず、彼の気持ちも理解してあげましょう。