改める!元カレとの復縁に取り組む際に捨てるべき6つの悪い考え方(2/3ページ)

2.復縁での彼に対する罪悪感

「もしかして彼に対して迷惑なんじゃないか」という罪悪感や申し訳ない気持ちを抱くこともあるかもしれません。しかし、その考えも今すぐに取り払ってください。

復縁をしてお互いに幸せになることができれば、それは彼にとって迷惑ではなく、むしろ良いことであることに間違いありません。

彼が迷惑と思うのは、全く成長していないあなたが復縁を迫ってくることです。彼の嫌な部分が直っていないあなたが迫ってくれば、彼は確実に迷惑に感じることでしょう。

しかし、あなたが自分磨きをして成長できていれば、彼はあなたを見直します。彼を幸せにできるあなたになっていれば、彼は迷惑には感じないはずです。むしろ、彼の方からあなたを追い求めるようになります。

結果、お互いにハッピーな関係になれるでしょう。あなたがしっかりと成長でき、彼が手に入れたいと思えるような魅力的な女性になっていれば、全く迷惑ではありません。罪悪感を抱いているくらいならば、彼をもっと幸せにできる女性になれるように自分磨きに励みましょう。

3.彼へのマイナスの感情

人の気持ちは複雑なもので、それはあなたにも当てはまります。彼のことは大好きで復縁した気持ちで溢れているけれども、彼に対する憤りや不満を感じていることもあるでしょう。しかし、そのような彼に対するマイナスの感情は捨てるようにしてください。

彼のことを本当に好きであれば、彼のマイナスの部分の妥協して、彼の個性の1つとして受け入れることのできる女性であるべきです。

彼にマイナスの感情を抱いていると、誰かに彼の愚痴を話してしまうかもしれません。それが彼に伝わって、さらに嫌われるなんてことにもなってしまいます。

マイナスな気持ちは良い結果を何も生みません。彼を人生をかける思いで取り戻したいのであれば、彼のすべてを受け入れる覚悟が必要です。もし、それができないようであれば、あなたは本当に彼を好きではないということで、復縁はおすすめできません。復縁に取り組むには、彼のすべてを本気で愛しているということが必須条件となります。

4.今までの恋愛観

人の考え方は様々で、あなたにはあなたなりの恋愛観というものがあるはずです。彼と付き合っていた際にも、その恋愛観で付き合っていたことでしょう。

しかし、復縁をするにあたっては今までの恋愛観をすべて捨て去るようにしてください。なぜならば、その恋愛観があったからこそ彼との別れにつながってしまったからです。

例えば、「彼女は彼氏のことを全て知らなければいけない」という恋愛観は、束縛による別れにつながります。「彼氏はいつも彼女のことを考えてくれる存在だ」という恋愛観は、依存による別れにつながります。

恋愛関係はお互いに対等であることが理想的です。上手に出過ぎれば彼を束縛してしまいますし、下手に出過ぎれば依存状態になったり彼に飽きられたりしてしまいます。お互いが対等に向き合うことで、どちらも気楽に仲良く関わることができ、長続きするカップルになります。

あなたの今までの恋愛観、特に別れにつながったものに関しては今すぐに捨て去ってしまいましょう。恋愛は義務や教養ではなく、自由で対等なものであることを意識するようにしてください。