プライドが高い男性の特徴10選。誇り高きメンズのあるあるはコレだ!(2/3ページ)

4.自慢話や武勇伝が大好き

プライドの高い男性は、自慢話や過去の武勇伝をとても好む傾向にあります。自分の偉大さをアピールし、それを認めてもらうことで存在を誇示し、承認欲求を満たそうとするのです。

自分は過去にこんだけモテたとか、成績はトップクラスだったとか、どうでもいい自慢話が多いです。さらには自分のことだけでなく、自分には弁護士の友人がいるとか、とある芸能人は知り合いだとか、友人知人のステータスまで自慢します。こういう友人がいる自分ってすごいだろうと自慢したいのです。

さらに厄介なことに、周りの人の自慢話は嫌う傾向にあります。自分よりもすごいと思える自慢話をされると、劣等感を抱き、プライドが許せないからです。

まあ、プライドが高い人の自慢話はどうでもいいので、さらっと聞き流すことがおすすめですね。

5.見栄っ張りや知ったかぶりも多い

自慢話をするなど、プライドが高い男性は自分のすごさをアピールしたいと考えていますが、それが行きすぎる傾向も見られます。その結果として、見栄っ張りや知ったかぶりな特徴も見られるようになります。

嘘や誇張で自分のステータスを盛ったり、知識人であることをアピールしたいがため本当は知らないことも詳しいふりをしたりします。

プライドが高い人はコンプレックスが強い一面もあり、その反動としてきおんな見栄っ張りや知ったかぶりをする方も多いものです。

本当にひどい場合だと、自分自身のプライドをキープするために、借金をしてまでブランド品を着飾るなんて男性もいます。まあ、このタイプは自業自得としか言えませんね。

6.間違いを指摘されるとすぐ怒り、頑なにミスを認めない

プライドが高い男性は、自分のどんな行動に対しても絶対的な自信を持っています。たとえ、間違った行動をしても、それを受け入れようとはしない頑固な態度をとります。

その結果、間違いを指摘されれば逆上し、どんなにミスを追求されても一切認めようとしない特徴もよく見られるものです。

自分のミスを認めることは、自分が完ぺきではないことを認めるということになり、負けになってしまうと考えているのです。常に優位でありたいプライドが高い男性にとっては、絶対に避けたいものになります。

7.執念深い

プライドの高い男性は執念深い特徴もあります。なので、一度プライドが傷つけられるようなことがあれば、それはもう大変なことになる可能性が高いです。

プライド=自分自身であり、それが傷つくことは自分の存在意義が消えるのと等しいこと。そんなことをされてしまえば、とてつもない恨みを抱えます。

仕事や勉強でライバルに追い抜かれれば、その執念深さでより努力するなんていい結果も考えられますが、多くが悪い方向に行きがちです。

特に、人間関係のもつれでは、この執念深さの悪いところが大いに発現します。恋愛のもつれでは、ストーカーに陥ったり、本当に危ない感じの復讐をしてくるなんて方も少なくありません。