プライドが高い男性の特徴10選。誇り高きメンズのあるあるはコレだ!(3/3ページ)

8.他人を見下し罵るのが好き

プライドが高い男性は、とにかく自分の尊厳を保とうとします。上述したような自慢話や見栄っ張りがそのための行動の1つです。

それらは自分のステータスそのものをアピールするためのものですが、自分が誰よりも優位であると相対的に評価されたいために、他人を蹴落とすようなふるまいも見られるものです。

そのため、ライバルの陰口を日常的に言ったり、誰かがミスをすれば見下したり罵ったりします。そうすることで、自分を立てようと必死になっているのです。

9.自信がなく、実は臆病者な側面もある

プライドが高い男性は自分に自信があると述べました。本当に100%自信がある人もいますが、それは少ないです。

プライドが高い男性のほとんどは、自分に自信がなく、そんな弱み・劣等感・コンプレックスを隠すために、自分の高く持ち上げ、その結果プライドが高くなっています。

「無能で価値のない人間だと思われたくない」という抵抗感から、ブランド物を身に付けたり、見栄を張ったりして、自分があたかも優れた存在であるかのように見せつけています。

こんな自信のなさもあるため、いざという場面では優柔不断になり、臆病者な側面も垣間見えることがあります。

10.メンタルが弱い

以上のように、自信のなさや劣等感が原因でプライドが高い方は、メンタルが非常にもろくて弱いです。

もともと弱いメンタルを繕いたいがためにプライドというシールドを張り巡らせています。しかし、プライドが傷つけられ、その防御壁が破られてしまえば、もろい豆腐メンタルには大ダメージになります。

プライドが傷つけられることで激怒するタイプもいますが、今までの威勢はどこに行ったのかというくらいひどく落ち込むガラスのハートの持ち主も多いものです。

まとめ

以上、プライドが高い男性の特徴になります。プライドが高い男性は、とにかく自分が優れた存在でありたいと願っています。

それゆえ、自分の身に着けるものはすべてハイステータスなものにしたり、自慢話が大好きだったり、自分を持ち上げるために他人を罵倒するなんて特徴が見られます。

しかし、その多くの方が自分の自信のなさや劣等感からプライドが高くなってしまっているもので、ガラスのハートを持ち合わせているというもろい一面もあるものです。

もしあなたの周りにプライドが高い男性がいるならよく観察してみるといいでしょう。以上の特徴によく当てはまっているはずです。