寝つきの悪さを解消!眠れない時にやるべき5つの効果的な対策

寝つきの悪さを解消!眠れない時にやるべき5つの効果的な対策

今日は仕事で疲れたのになかなか寝付けない、明日大事な用事があるのに眠れないなどということは結構あると思います。

眠れないことで翌日に影響を及ぼします。寝つきが悪いときに、すぐに眠れる方法があったらいいのにと思う人もいるでしょう。

そこで、今回は眠れない時にやるべき対策を紹介します。以下のことをやることで、すぐに寝付くことができるでしょう。

眠れない時にやるべき5つの効果的な対策

1.光や音を遮断する

寝付けない原因というものは様々ありますが、そのほとんどは外部からの刺激によるものです。安静に眠りにつくためには、無駄な刺激を遮断することが必要です。

その刺激の代表的なものは光や音でしょう。いつも薄暗い明かりはつけていても、寝つきが悪いときならば真っ暗にするべきです。何かの音がするのならば耳栓などで対処しましょう。

寝つきの悪さに結びつく光や音などの刺激をまずは完全に遮断しましょう。そうすることで、熟睡モードに入りやすくなります。

2.眠りやすい環境にする

外部からの刺激を遮断しても、眠っている環境自体が悪ければ寝付くことはできません。うまく寝付くためには以下のことに気を付けるべきです。

  • 部屋の温度・湿度
  • 枕の高さ
  • 布団の枚数・厚さ

これらのものに関して、自分にとって一番寝心地が良い環境を整えるようにしましょう。寝てしまえば少しくらい悪くても大丈夫と思う人もいるでしょうが、環境が悪ければその寝付くこと自体が大変です。

ベッド環境を整えることもしっかりとした対策です。恒常的な不眠になやまされているなら、睡眠環境に問題がある可能性が高いです。そのような人は、改善してみるといいでしょう。

3.楽な姿勢で寝る

姿勢も重要です。寝付くことができないと頻繁に寝返りして姿勢を変えてしまいがちですが、それではいつまでも寝付くことはできません。

自分の楽な姿勢でリラックスすすることでうまく眠ることができます。仰向けがスタンダードですが、横になる姿勢が一番リラックスできるならそれでもいいでしょう。

自分が一番寝やすい姿勢を保つことが重要です。