どのくらい待つ?告白を保留にされて返事が返ってこない時の対処法3選

どのくらい待つ?告白を保留にされて返事が返ってこない時の対処法3選

好きな人に告白をした際には相手に「考えさせて」と言われ、その返事を保留にされることがあるでしょう。

そして、いくら待っても返事が返ってこないということもあり、そんな場合には断るつもりで保留にしたのかと心配になるかもしれません。どのくらい待てばいいのかわからないというのもあるでしょう。

脈なしでフラれてしまったという可能性もありますが、相手がまだきちんと悩み考えているなんて場合もあります。

そこで、今回は告白で保留にされた返事が来ない時の対処法について紹介します。「考えさせて」と言われてから返事が来ないという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

告白を保留にされて返事が返ってこない時の対処法3選

1.無理に催促せずに気長に待ってみる

まず、最初に注意するべきことは返事を催促しないということです。頻繁に「まだ?」と相手に聞けば、相手に精神的な負担がかかるでしょう。

相手が本当に悩んでいる場合には逆効果となります。そのため、まずは返事の催促はせずに、気長に待ってみるようにしましょう。

告白の返事以外の用件でも、無理に連絡を取ったりするのもやめるべきです。少し経った頃に返事返ってきて、OKをもらえるなんてこともあるでしょう。

2.2週間~1か月ほど経過したら再度聞いてみる

「考えさせて」と言われてから2週間~1か月ほど経過したならば、再度告白の返事に関して聞いてみることがおすすめです。

そのくらいの期間であれば、相手も答えを出せているでしょう。最初から断るつもりなのに、断りにくいから保留にしたという場合でも、再度聞けばきちんと無理だと言ってくれるはずです。

また、再度聞いてみて、「まだ考えさせて」というのであれば、相手が本当に悩んでいる可能性が高いです。その場合にはまだチャンスがあるので、返事が来るまで待ってみるようにしましょう。