これ何て読むの!?急に文字が読めなくなるゲシュタルト崩壊が恐ろしい!(2/3ページ)

注視するほど起きやすい

ゲシュタルト崩壊はぱっと見ただけでは起きにくいです。

文字をずっと見ていることで、無意識にその文字の要素を個別にとらえてしまい、ゲシュタルト崩壊が起きます。

上で挙げた文字をずっと見てみるといいでしょう。

だんだんなんて読むのかわからなくなります。

文字が大きいほど起きやすい

これは個人的な経験論です。おそらく大きいほど注視しやすいからだと思います。

どうでしょうか。私はすぐにゲシュタルト崩壊してしまいました(笑)

連続しているほど起こりやすい

文字が羅列してあるほど、ゲシュタルト崩壊は起きやすいと言われています。

借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借

若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若

粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉

たたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた

以上、文字の羅列を引用してみましたが、どうでしょうか。

もう私はパニック状態です!

本当は怖いゲシュタルト崩壊

以上で、ゲシュタルト崩壊について紹介してみましたが、おもしろいと感じた方は多いのではないでしょうか。

しかし、このゲシュタルト崩壊が起きると困ったり、恐ろしい思いをすることがありますので、最後にその例を紹介してみましょう。

大事なときに読めなくなったら大パニック!

これは経験したことはないですが、会議の発表や、テスト中にゲシュタルト崩壊が起きたらもうやばいです!

一気にパニックになることは間違いないでしょう。

そんなときのためにゲシュタルト崩壊が起きそうな文字にはふりがなでも振っておくといいでしょう。

心配な人はひらがなとカタカナ、そしてローマ字のすべてやるといいです。

これは別に冗談ではなく、本当に心配な人はやったほうがいいです!読めなくなってしまったら大変です!

まあふりがなに対してもゲシュタルト崩壊してしまったら意味ないですが・・・(笑)

そんなときは一度読めなくなった文字から目を離して、もう一度見ると、読めると思います。まあふりがな付けるより、こっちの方が簡単ですね(笑)