相互フォロー以外でTwitterで質の良いフォロワーを増やす5つの方法(2/2ページ)

4.類似ユーザーをフォローする

自分と同じような情報を発信しているユーザーや、自分のターゲットジャンルに関して興味があるユーザーをこちらからフォローするのも効果的です。

そうすればフォローを仕返してくれるかもしれません。相互フォローの形になりますが、数だけ求めているものとは違い、しっかりと意味のあるフォロワーを獲得できます。

そうすることで、フォロワーにリツイートされたり、フォロワーを辿ってきたユーザーが自分を見つけてくれて、さらなるフォロワーになります。

ただしフォローをしすぎるとペナルティとなってアカウントが凍結してしまうので、やりすぎないように注意が必要です。

5.積極的に他のユーザーと関わる

フォローするだけではなく、リプライなどで積極的に関わっていくことも効果的です。「自分も○○に関して興味があるのでよろしくお願いします」などとするのがベストでしょう。

その人が何か困っていることがあれば教えるなどをすればさらに効果的です。ただフォローするだけでは得ることができない信頼性を得ることができます。

そうすることで多くのユーザーの信頼を得やすくなり、フォロワーも獲得しやすくなるでしょう。

まとめ

以上のようにすると、質の良い意味のあるフォロワーを獲得することができます。時間をかけて行うことで、次第にTwitterで知名度を上げていくことができるでしょう。

継続的な情報発信と絶え間ない努力が必要です。Twitterのフォロワーを何かに活用したい場合には、ぜひ参考にしてみてください。

以下の記事では、リツイートされやすいつぶやきを紹介しているので、フォロワーを増やしつつ多くの人に共有されるツイートをしたいという方はぜひ読んでみてください。