簡単もちもちで最高!食パンで作る大福の作り方・レシピ
大福はお餅を材料にして作られたもので、そのもちもち食感と中に入っているあんこの甘さがたまらないお菓子です。大好きな方も多いでしょう。
そして、そんな大福は家庭で食パンを使うことでとても簡単に作ることができます。お餅ではないですが、しっかりともちもちした食感を再現できます。
そこで、今回は食パンで作る大福の作り方について紹介します。お菓子作りが好きな方はぜひ作ってみるといいでしょう。それではどうぞ!
食パンで作る大福の作り方・レシピ
1.用意するもの
まずは調理にあたって用意するものの説明をします。。食パンで作る大福には、以下の材料と調理器具が必要です。
- 食パン
- 粒あん
- 片栗粉
- サランラップ
- バット
- のばし棒
- フォーク
あんこに関しては、粒あんとなっていますがこしあんでも大丈夫です。お好みに合わせて変えてみてください。
2.生地づくり
それでは、調理手順について説明していきます。まずは食パンを使って大福の生地を作っていきます。以下の手順で調理しましょう。
- パンの耳を切り落とす
- めん棒を使って食パンを伸ばしていく
- その後、フォークを使って全体に小さい穴を開けていく
- 裏面も同様に行う
- 片栗粉大さじ3に水50㏄を加えて溶いていく
- 片栗粉が溶けた水をバットに移す
- その上に食パンを乗せて、両面を浸す
- お皿にラップを張り、その上に食パンを乗せる
- さらにその上からラップで包み、電子レンジ500Wで40秒温める
これで、大福の生地は完成です。しっかりと手順通りにやることで、食パンでももちもちの生地が完成します。