あなたは大丈夫?情報に疎くて馬鹿にされてしまう情弱な人の6つの特徴(3/3ページ)

6.そもそもこの記事が何を言っているのかわからない

また、情弱であるかどうかという前に、この記事が何を言っているのかは情弱にはわからないと思います。

OSとかブラウザとか、メディアリテラシーとか情弱では知り得ない言葉を使っています。大雑把に内容は把握できたとしても、詳しい内容は何を言っているかわからないでしょう。

この記事を読んで意味を把握することができているあなたは情弱ではないかもしれません。情弱は情報収集に疎いので、この記事を読むことは少ないでしょう。

まとめ

以上が情弱の特徴です。あなたが自分は情弱ではないと思っても、周りからしてみれば情弱かもしれません。とは言っても、最後に述べたようにこの記事を読み、ここまでたどり着いているならひどい情弱ではありません。

昨今の情報社会においては、常に最新の正しい情報を知ってくことは重要です。そのため、情弱でも馬鹿にされても何でもいいみたいなプライド的な問題は別として、しっかりと情報の量についていくこが重要です。

積極的にいろんなことに目を向け、必要最低限のITに関する知識や、常識として知っておいた方が良い情報などは、知識として身につけておくべきでしょう。情弱はマイナスしかありませんので、ぜひ情強を目指してください。

なお、以下の記事では情弱のデメリットや、情弱にならないためにメディアリテラシーを高める方法などを消化しいていますので、合わせて読んでみてください。