結構痛い!慣れない久々の運動での筋肉痛をすぐに治す方法5選(2/2ページ)

4.時間があるときはストレッチ・マッサージ

そして、時間があるときはストレッチやマッサージをしましょう。筋肉痛の部分の伸ばしたりほぐしたりするストレッチをすることが効果的です。

寝る前や、朝起きたとき、ちょっとした空き時間などにやるといいでしょう。ただし、やりすぎは逆効果になるので注意してください。

5.軽い運動をする

筋肉痛のときは軽い運動をすることで、その状態に筋肉を慣れさせることができ、筋肉痛を和らげることができます。

この方法はアスリートが筋肉を鍛えるために使われる方法で、あえて筋肉痛にしてダメージを与えて筋肉を増強させる方法です。

やりすぎると、さらなる筋肉痛になりますので、軽い運動をしてある程度和らげたところでやめるようにするといいでしょう。

まとめ

以上が、筋肉痛を治すおすすめの方法です。放っておけば自然に回復するものですが、痛いのを治したいという人は以上の対策をするといいでしょう。

しっかりと休み、筋肉痛の部分をしっかりとマッサージすることで痛みを和らげることができます。ぜひ実践してみてください。

なお、以下の記事では筋肉痛の予防対策について紹介しています。あらかじめ防いだ方が良いので、合わせて読んでみてください。