鳥肌が立つ!人がグロイものやキモイものが好きで興味を示す理由3選(2/2ページ)

3.刺激を得たいから

そして、刺激を得たいからという気持ちも人にはあり、だからこそグロテスクなものを見るのを好むようになります。

上述したように、人は毎日平凡な生活を送り、刺激が少ない日常であると言えます。変化を望むことは新しい刺激を受けることができることで、新しい刺激を得るために変化を望むとも考えられます。

ましてグロテスクなものは嫌悪感を示して鳥肌が立つので、言うまでもなくかなり刺激的なものです。非日常的であり、しかも超刺激的なものなので、人がグロイものやキモイものを見るのは当たり前であると言えるでしょう。

実際に、見慣れてしまったものは新しい刺激ではなくなり、「これ前も見た」と思って別のグロ画像などを探したりします。次から次へとグロイものを探す人もいるでしょう。

まとめ

人がグロイものやキモイものに興味を示すのは、以上のような理由があるからです。グロテスクなものを好むということは、もはや人の本能であると言えるでしょう。

嫌悪を抱くところと好感をいだくところが人間の考えに両方とも存在し、それがさらなる刺激を生むことで、グロテスクなものに関心を示します。

嫌そうな顔をしながら笑い、見たくないといいながら見てしまうのです。グロイものが好きなのは人間であるからこそです。そのため、興味がある人はどんどんグロ画像などをネットで探して快感を得てみるといいでしょう。