疲れ目は眼精疲労や頭痛の原因!目の疲れを解消するための5つの方法(2/2ページ)
4.目を温める
マッサージだけではなく、目を温めることでも血行を良くすることができ、目の疲れを解消することに効果的です。
一番の代表的なものとしては蒸しタオルです。水で濡らしたものを電子レンジで温めた後に、目の上に乗せてしばらく温めるようにしましょう。
そうすろと疲れがすーっととれていくのがわかり、かなり目が楽になるはずです。蒸しタオルが用意できなければ、やけどしない程度の温かいものでも代用可能です。お風呂のシャワーなどもいいでしょう。
5.睡眠をとる
目が疲れてくると眠くなるはずです。人が起きていられるのは目を開けているときであり、それが疲れてしまえば眠くなるのは当たり前でしょう。
そんなときは無理をせずに睡眠を取ることが効果的です。仕事のときなども、ちょっとした休憩時間に目を閉じておくと疲れを緩和することができます。
まとめ
以上がおすすめの疲れ目解消法となります。まあ一番ベストなこととしては、目が疲れないようにほどほどにすることでしょう。
しかし、仕事などでどうしても疲れ目になりやすい人などは、しっかりと疲れを取るために以上の方法を実践してみてください。
なお、以下の記事ではその他の目のトラブルに関する対処法について紹介していますので、ぜひあわせて読んでみてください。