質が良い!料理に使える美味しい大根の見分け方・選び方のコツ5選(2/2ページ)

4.切り口がみずみずしいものを選ぶ

スーパーなどで売られている大根には、一本で売られている物と、中央で切られて別々に売られているものがあります。

一本で売られているものは葉っぱの部分の切り口を、別々に売られているものはその切り口に注目し、そこがみずみずしいのであれば新鮮なものです。

質が良いものは野菜であればみずみずしいものなので、しっかりと切り口を確認することで新鮮なものを見分けることができます。また、葉っぱが付いている大根は、その葉がより緑であれば新鮮なものです。

5.半分に分かれて売られている大根は料理によって使い分ける

また、大根は部分によって味が違ってきます。葉っぱの方の部分は甘い部分で、それより下の根に近い部分は辛いところとなっています。

中央で切られて半分に分かれて売られている大根は、料理に合った味の方を選ぶと効果的です。甘い方が良いのか辛い方が良いのか、使い分けることで美味しい料理になります。

まとめ

以上が大根の質を見分けるためのコツです。大根は料理でもよく使う食材などで、良いものをなるべく買った方が良いです。

そうすれば料理もよりいっそう美味しくなるので、ぜひ以上のコツを主婦の方は覚えておき、スーパーなどで新鮮なものを選んでみるといいでしょう。

なお、以下では大根の見分け方のコツをムービーで分かりやすく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

なお、以下の記事では鮮度の良いきゅうりの選び方を紹介しています。合わせて読んでみることをおすすめします。