脳内で彼氏や彼女を作ってニヤニヤ!妄想が激しい人の4つの特徴(2/2ページ)

3.非リア

非リアの中にも妄想が激しい人がいます。現実が充実していないからこそ、二次元に走ったり、妄想の世界に入り浸る人が増えるのでしょう。

もしくは、自分がリア充になったことを夢見て妄想することもあるでしょう。充実していないからこそ、有り余る時間を妄想に使う人もいると考えられます。

非リアだからこそ、リアルな現実から逃げる人が多くなったり、リア充を夢見る人が増えたりして、妄想が激しい人が多いのです。

4.中二病

そして、中二病であるということも妄想が激しい理由として考えることができます。二次元オタクと同じようなものですが、中二病は現実では起こりえないことに憧れを抱きます。

そして非日常的なことを切望し、妄想の世界に入り浸るのです。よくあるパターンとしては、学校にテロリストが入ってきてそれを自分が撃退するという妄想です。

もしくは、急に超能力に目覚めたりして世界の危機をひそかに救うみたいなファンタジーにありがちな設定の妄想を繰り広げることでしょう。

なお、以下の記事では中二病な展開に惹かれる理由を紹介しています。ぜひ読んでみてください。

まとめ

以上が妄想が激しい人に当てはまる特徴です。なんかどれもイメージが悪いように感じますが、現実とはかけ離れているものに熱中しているからこそ、妄想が激しくなるのです。

まあ妄想が激しいとドン引きされるなんてよく言われますが、妄想が大好きであれば誰が何と言おうと、自分が満足できるまで妄想の世界に入り浸るといいでしょう。

なお、以下の記事では妄想に関する注意点や、ニヤニヤの対処法を紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。