プライドが高い人の特徴や性格5選。高すぎる誇りはマイナスにもなる!(2/2ページ)

4.常に高みや完璧を目指す

上述したように、プライドの高い人は常に自分が正しく、完璧であり、何においても優れていて一番であるという誇りを持っています。

そのため、誰にも負けたくないと思うものであったり、他の人が気にしない些細なところでも、常に高みや完璧を目指そうとします。人一倍練習したり、勉強や仕事に励んだりするのです。

これはプライドが高いことによる良い面と言えるでしょう。そのエネルギーをぜひ自分の得意分野などに活かしてほしいものです。

5.詳しくない人に、自分の得意分野の知識などを自慢する

プライドの高い人は自分が一番であり、得意分野などには誰にも負けたくないという考えを持っています。そして、それを他人からも評価されたいのです。

それゆえ、自分の得意分野の知識などを多くの人に自慢しまくるのです。しかも、詳しくない人に自慢する傾向が多いです。

詳しい人に言っても、その人にとっては当たり前で、しかも自分より詳しい可能性もあり、結果的にプライドを傷つけられてしまうからです。

そのため、その分野を知らない詳しい人に、自分はこんな難しいことをしっているんだぜとペラペラ自慢することでしょう。そして、「よくわかんないけど、なんかすごいね」と言われただけで、自分はすごいと褒められたと満足するのです。

そして、自分はこの得意分野に長けており、誰よりも豊富な知識やスキルを持っていると自負するようになります。まあ、傍から見ればただの自己満足にしかすぎませんけどね。

まとめ

以上がプライドの高い人の特徴です。自尊心が強いため、頑固なところもあったりしますが、向上指向なところもあります。

良い面と悪い面があるため、プライドの高い人と関わる際は、そのあたりに注意して関わっていくことで、うまく付き合うことができるでしょう。

そして、以上の特徴に当てはまったあなたはプライドが高いかもしれません。しかし、誇りを持つことは良いことなので、誇れる部分は自負するといいでしょう。自信につながります。