今さら?昔の同級生からの久しぶりの連絡にありがちな理由・目的4選(2/2ページ)

3.たまたま発見したから

そして、最近ではSNSの普及で、学校名などを検索すれば簡単に同級生を見つけることもできます。それによって、久しぶりの相手を見つけたなんてこともあるでしょう。

それを理由に、たまたま発見したから連絡してくるなんてこともあります。もしくは、街で見かけたなんてこともあるでしょう。

そのようなきっかけも何かの縁だと思って、昔の思い出話にふけたりするのもいいでしょう。

4.同窓会の誘い

そして、最も妥当な理由には同窓会との誘いというものが考えられます。単刀直入に、「今度、同窓会やるらしいけど来る?」みたいに聞かれるでしょう。

もしくは、「久しぶり!元気?」などと前置きの連絡を少ししてから、同窓会の話に持ち込んでくる場合もあります。

以上のような曖昧な理由ではなく、しっかりとした理由であるものは、この同窓会の誘いがほとんどです。まあ、出欠に関しては自分の都合に合わせるといいでしょう。

まとめ

昔の同級生からの久しぶりの連絡には、以上のような理由や目的があるでしょう。まあ、どのような理由であれば、久しぶりの連絡というものは結構うれしいものです。

昔の思い出話もできたりして、ほのぼのとした気持ちにもなるでしょう。なので、連絡が来た場合には、いろいろと話してみることをおすすめします。

なお、こちら側から久しぶりに連絡を取りたい場合には、その方法や理由づけに悩むこともあるでしょう。それに関しては以下の記事で紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。