読書の効率アップ!本を読むのを速く楽にするための効果的な方法3選(3/3ページ)

本と目の距離を離し、良い姿勢を保つ

本を読むときは、目と本を近づけすぎてしまいますが、それでは読みづらくなるし、うまく内容も頭に入って来ません。

そのため、本と目の距離を離すようにしましょう。座った状態で、本が太ももの上にくるような感じで、斜め下に目を向けて読む姿勢がベストです。

そうすることで、視野が広がり、本もすらすら読むことができ、内容が理解しやすくなります。

腹式呼吸をする

呼吸の仕方によってリラックスできるかどうかが違い、リラックスすることで本の内容を理解しやすくできます。

呼吸には胸式呼吸と腹式呼吸の2種類がありますが、リラックスできる呼吸の仕方は腹式呼吸です。以下の手順で、腹式呼吸ができます。

  1. ゆっくり鼻から息を吸う。
  2. 背筋を伸ばしてお腹を膨らませる。
  3. ゆっくり口から息を吐ききる。

この呼吸方法を読書中にやることで、読書を捗らせることができます。以下の動画で詳しく解説しているので、参考にしてください。

まとめ

以上の方法で、読書を速く楽にすることができます。読書事態を効率化できて捗らせることができるため、苦手な人でも実践でき、習慣付けることも可能でしょう。

読書が苦手だけれでもできるようにしたいとか、時間がないけれども読書をしたいという方は、ぜひ実践してみることをおすすめします。

なお、以下の記事では読書の効率化や読破のコツについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。