トマトで炊き込みごはん!炊飯器で簡単に作れるトマトご飯のレシピ

トマトで炊き込みごはん!炊飯器で簡単に作れるトマトご飯のレシピ

炊き込みご飯といえば、キノコなどを混ぜた和風のものが主流ですが、「トマトご飯」という、トマトやチーズを混ぜ込んだ炊き込みごはんがあるのをご存知でしょうか。

トマトの風味やチーズの味がご飯と絶妙にマッチして、西洋風の味わいを繰り広げるとても美味しい炊き込みご飯となっています。

トマトや必要な具材さえあれば、炊飯器で簡単に作ることができ、今回はそのトマトご飯のレシピを紹介します。とても美味しいので、ぜひ作ってみるといいでしょう。それではどうぞ!

炊飯器で簡単に作れるトマトご飯のレシピ

1.ご飯とトマトを炊飯器の中に入れて、調味料を加える

トマトご飯と言うと、いろいろと下ごしらえが必要に感じますが、特に大したものは必要なく、料理名の通りにまずはご飯とトマトを炊飯器の中に入れます。

トマトはヘタを包丁で切り落として、そのまま丸ごと米と一緒に炊飯器の中に入れます。ポイントとしては、トマトを入れた状態で、水をお米の分量通りの目盛り(この場合は2合)まで入れるようにしてください。

トマトを入れる前に、お米だけを入れて水を目盛り通りに合わせると、後からトマトを入れたときに水が目盛りを超すことになるので、その場合は目盛り通りになるように水を減らしましょう。

そして、味を調えるために、適量のオリーブオイルと塩コショウを加えましょう。これは好みで構いません。そして、炊飯ボタンを押して炊き上げましょう。

2.炊き上がったら、トマトが馴染むようにご飯をかき混ぜる

そして、トマトとご飯をかき混ぜるのは、炊きあがった後です。まだトマトは原型を保っている状態なので、それを潰すようにしてご飯と混ぜ合わせましょう。

ご飯全体にトマトの赤みがかった色が付けばうまく混ぜ合った状態になっていますので、その状態になるまでに混ぜ合わせて、トマトをご飯に馴染ませるようにします。

トマトがご飯全体に馴染んだら、トマトご飯の完成です。トマトの甘い風味がご飯に染みついて、美味しい炊き込みご飯が出来上がります。