ホクホクで美味しい!炊飯器で作る超簡単な焼き芋の作り方・レシピ

ホクホクで美味しい!炊飯器で作る超簡単な焼き芋の作り方・レシピ

焼き芋と言えば、アツアツのホクホクが美味しく、さつまいもの甘さが際立ってとても美味しいものです。家庭で作る際には、オーブンを使う作り方が一般的でしょう。

中には本格的にたき火で作るなんて方もいるかもしれません。しかし、そんな焼き芋は実は炊飯器で超簡単に作ることができます。

炊飯器の中に放り込んでスイッチを押すだけなので、とても簡単です。火も使わないので安全となります。手軽に焼き芋を作りたいなんて場合はおすすめの調理方法です。

そこで、今回はそんな炊飯器で作る焼き芋のレシピについて紹介します。焼き芋をもっと簡単に作りたいという方はぜひ参考してください。それではどうぞ!

炊飯器で作る超簡単な焼き芋の作り方・レシピ

1.用意する材料

炊飯器を使った焼き芋を作る際には、以下の材料をまずは用意しましょう。

  • 水…コップ1杯
  • さつまいも…1本

まあ、材料とは言っても特にいろんなものが必要となるわけではなく、メインのさつまいも、そして炊飯器に入れる水だけです。普通の焼き芋を作るときと同じです。

水に関しては後で分量を調節しますので、正確に量らなくても大丈夫です。適当にコップ一杯用意しておきましょう。

2.下ごしらえ~炊飯

それでは、調理手順を説明していきます。まずはさつまいもを切るなどの下ごしらえを行い、その後炊飯器に投入して炊いていきます。

  1. さつまいもをよく洗い、ぶつ切りにする
  2. 切った芋を重ならないように炊飯器に入れる
  3. 芋が半分、水に浸かるくらいに水を入れる
  4. ふたをして、早炊きスイッチをオン!(通常の炊飯でもOK)

以上が炊飯するまでの手順となります・ただ単にさつまいもをぶつ切りにして、水と一緒に炊飯器の中に放り込むだけです。

水は芋が半分水に浸かるくらいまでに調整しましょう。早炊きの機能がなければ、通常の炊飯で大丈夫です。