おかずやつまみに最高!かぼすを絞って食べる大分から揚げの作り方・レシピ
大分から揚げというのはご存知でしょうか。普通のから揚げはレモンを絞って食べますが、大分から揚げは大分の県産品であるかぼすを絞って食べるから揚げです。
レモンとはまた少し違った酸味が効いており、とてもさっぱりして美味しい風味を付けることができます。おかずやつまみとしておすすめのものとなっています。
そこで、今回は大分から揚げの作り方やレシピについて紹介します。とても美味しいものなので、ぜひ作ってみるといいでしょう。それではどうぞ!
かぼすを絞って食べる大分から揚げの作り方・レシピ
1.用意するもの
大分から揚げ(2人前)を作りにあたっては、以下の材料を用意しましょう。
- 鶏もも肉…2枚
- 醤油…大さじ2
- みりん…子さじ1
- 酒…大さじ1.5
- 塩…適量
- こしょう…適量
- おろしにんにく…適量
- おろし生姜…適量
- 片栗粉…適量
- かぼす
基本的には普通のから揚げとほとんど同じ材料と作り方となります。それでは、以下で料理手順を説明していきます。
2.下準備・味付け
まずは鶏肉の下準備や調味料による味付けなどを行います。以下の手順で調理していきます。順番や時間がポイントなので注意してください。
- もも肉を一口大に切る
- もも肉をボウルに入れ、みりん・酒・醤油・おろしにんにく・おろし生姜・塩・こしょうを加える
- しっかりと混ぜて15分ほど置く
以上が鶏肉の下準備となります。一口大に切って各調味料を加えて、肉の中に染み込むようにしばらく置いておきます。15分という時間をきちんと守ることがポイントとなります。