無駄な消費を抑える対策!電気代を節約するための基本的な節電方法6選(3/3ページ)

6.もっと安くなる電力会社を変更する

「電力の自由化」が開始されてから、電力会社・プランを自由に変更できるようになったので、電力会社の切り替えもおすすめです。

今よりも安くなる電力会社に切り替えれば、確実に電気代は安くなるので、一番の節約方法になります。

しかし、どんな電力会社があるのかわからないという方や、自分にピッタリの会社・プランが見つからないということで困る方も多いでしょう。

そこで、自分の家で一番安くなる電力会社に変更するなら、「でんくまくん」という、電気の無料診断サービスを活用することがおすすめです。

でんくまくんは、無料で計測器を設置し、計測した電気の使用状況から、最適な電力会社とプランを紹介してくれるサービスです。

実際に計測器で測るので、正確に電気の使用状況を知ることができ、それに基づいて本当に安くなるピッタリの電力会社が見つかるようになります。

計測器の設置というと面倒ですが、無料でスタッフが設置してくれますので、特に面倒な手間は必要ありません。

1か月計測した後、そのデータをもとに、自分の家にピッタリの電力会社を紹介してくれますので、簡単かつ正確に光熱費を節約することができますよ。

【公式サイトはこちら】でんくまくん

まとめ

以上が電気代節約の基本的な節電方法となります。各家電の節約術を実施する前には、以上の対策を必ず行うようにしてくださうい。

どの電化製品にも共通する基本対策を行い、その後でそれぞれに最適な節電対策を行うことで、消費電力を最大限抑えることができるでしょう。

そして、一番効果的な対策はもっと安い電力会社への変更です。下記の無料診断サービスを使うことで、自分の家でお得になる電力会社が見つかるのでおすすめですよ。

【自分の家でお得になる電力会社が見つかる!】でんくまくんはこちら

以下の記事ではエアコンや冷蔵庫の節電対策について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。