吐き気を抑えて解消する!気持ち悪くて吐きそうな時の対処法5選(2/2ページ)
4.ツボを押して吐き気を解消
体調不良の改善と言えばツボ押しですね。吐き気を止めるツボがあるので、体を安静にしながら、そのツボを刺激することで吐き気をさらに早く治すことができるでしょう。
吐き気を解消するのに効果的なツボは、腕の内関、足のれい兌、そして手の指の関衝の3か所にあります。
まず1つめは内関(ないかん)です。腕の内側で、手首のシワから指の幅3本分程度の位置です。 手をぎゅっと握ると筋が浮き上がってくると思いますが、その真ん中にあります。内関は、気持ち悪いなと思ったときに、軽く押すとよいです。
2つめは、れい兌(れいだ)です。胃に関わるツボで、吐き気や胃の痛みがあるときに使えます。足の人差し指の中指側爪の付け根のあたりにあります。胃の調子が悪いときに押すと、叫びたくなるくらい痛みます。
最後に関衝(かんしょう)です。薬指の爪の生え際の側方、小指側にあります。いつでもどこでも押すことができるので、覚えておくととても役立ちます。
以上の引用元で詳しく解説されていますので、ツボ押しで対処したいという方は参考にしてください。
5.吐き気に効果的な胃腸薬を飲む
吐き気がひどい場合には胃腸薬で対処するようにします。吐き気に効果的なものはコンビニやドラッグストアなどで売っているので、買うといいでしょう。
胃が弱くて気持ち悪くなりやすいという方は、胃腸薬を常備しておくことをおすすめします。いろいろと比較して自分に合ったものを選んでみるといいでしょう。
なお、おすすめは以下のものとなります。CMでも見かける有名な胃腸薬なのでおすすめです。
まとめ
以上が気持ち悪くて吐きそうな場合の対処法となります。体に吐き気の原因となる不快感を与えないようにすることが重要です。
体を安静にして、リラックスするようにすれば、次第に吐き気は止まるようになるでしょう。ツボ押しや薬で対処するのも効果的です。状況に適した対処をしましょう。
なお以下の記事では、胃もたれや胸焼けの対処法について紹介しています。吐き気と一緒に出る症状が多いため、悩んでいる方はぜひ合わせて読んでみてください。
また、車酔いで気持ち悪くなってしまう人もいるでしょう。以下の記事では車酔いの対処や予防方法を紹介していますので、車酔いに悩んでいる方はこちらも読んでみてください。