ケーブルが故障?充電器を挿してもスマホが充電できない時の対処法6選(2/3ページ)

3.コードの根元部分などを軽くいじってみる

しっかりと接続されているのに充電できないという場合には、まずは断線の可能性があります。充電ケーブルなどの根元部分を軽くいじってみましょう。

いじっている間に、たまに充電ランプが点灯するという場合は、ケーブルの中の線の接触不良によって充電できていない証拠です。

軽く断線しているので、その時はうまく充電できるようにコードの位置などを工夫してみましょう。これは一時的な対処なので、すぐに新しい充電器に買い替えるようにしてください。

4.スマホを再起動する

スマホ側の一時的な問題で充電できないというケースもあります。そこで、以上の方法でも充電できない場合には、スマホを再起動してみましょう。

もしくは電源を切った状態で充電するようにしましょう。電源がついていた時は充電できなかったのに、一度再起動したら充電できるようになったということもあるので、試してみるといいでしょう。

5.充電器やケーブルを別の物にする

以上の方法をいろいろ試しても充電できない場合には、充電器に問題があるでしょう。特にスマホには何も問題がなければ、充電器に問題がある可能性が高くなります。

充電器は多くのメーカーから色んなものが発売されていますが、機種によっては純正品でないとうまく充電できなかったり、故障したりすることもあります。

そこで、別の充電器やケーブルを使用して再度充電してみるといいでしょう。最初から付属しているものがおすすめとなります。なければ純正品のものを、キャリアショップで購入しましょう。そうすれば、充電できるようになるということもあります。