幸せな気分に浸りたい!もう一度見たい良い夢の続きを見る方法3選(2/2ページ)

3.明晰夢を体得する

しかし、以上の方法をやっても夢の続きを見ることができないということがあるでしょう。一番の理想としては、毎日好きな夢を見ることができる状態です。

そこで、おすすめなのが「明晰夢」の体得です。明晰夢とは夢を夢だと認識している状態で見ている夢のことを言います。

つまり、自分の意識がはっきりしていながら夢を見ている状態なのです。そのため、夢の出来事がまるでリアルのように感じることができると言われています。

さらに、夢は自分の想像なので、好きなようにコントロールでき、それを現実のように実感できるのです。この明晰夢を体得すれば、自分の好きな夢の続きを見放題ということになります。

以下の記事でこの明晰夢の体得方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。なお、これも確実な方法ではないし、寝不足になることもあるので、くれぐれも慎重に自己責任で行うようにしてください。

まとめ

以上が夢の続きを見るための方法となります。基本的には見たい夢を強くイメージすることが重要です。そのため、まずは忘れないようにノートなどに記録し、それを寝る前などに強く意識しましょう。

なお、この記事で述べた夢日記や明晰夢などは特に科学的な根拠はなく、オカルトや都市伝説に近いものなので、冒頭でも述べたように100%の方法ではないということに注意してください。

特に、明晰夢は浅い夢を見ると言われており、それによって十分な睡眠がとれず寝不足の状態になってしまうこともあるようなので、十分に気を付けましょう。

なお、以下の記事では見た夢を見る方法について紹介しています。同じような内容ですが、参考にしてみてください。