株の売買をしてみたい初心者必見!「株式投資とは?」に関する基本知識5選(2/2ページ)

4.株主優待

株には、さらに株主優待と呼ばれる制度もあります。株主優待とは、一定割合の株を保有している株主に対して、何らかの形で優待する制度のことです。

これも、実施している企業とそうでないところがあり、企業によって優待の内容は異なります。よくあるのが、その企業の商品の無料券や割引券、もしくはギフトなどが与えられるでしょう。

株主に対するプレゼントや謝礼のような感じです。株を保有していると株主優待を貰えるメリットもあるので、魅力的な優待がある株は保有しておくべきです。

株式投資に関しては、金銭的な儲けが重要視されますが、この株主優待も楽しみの一つと言えるでしょう。

5.株の値段はかなり安いものもある

株に関しては、購入するのにお金がたくさん必要というイメージがあるでしょう。株の値段は企業によって、ことなり高いところでは1株10万円するところもあります。

しかし、1株100円などの安いところもあります。株は高額でギャンブル性が高いようなイメージがありますが、金額の小さい株であれば趣味の範囲で楽しむことができます。

本格的な投資はしたくないけれども、少しだけ体験してみたいという方は、ぜひ少額の株で株式投資をしてみるといいでしょう。

まとめ

以上が株式投資に関する基本知識です。株に関しては基本的には売買で儲けることになりますが、保有していることで配当金や株主優待を受け取れるメリットもあるので、ぜひ自分に得になる投資をしてみましょう。

株で失敗するなんていうイメージもありますが、少額の株も多数あるので、初心者や趣味の範囲で楽しみたい方は、そのような値段の安い株で投資してるのも一つの手です。

以下の動画で株式投資の基本に関して詳しく紹介していますので、ぜひご覧になってください。

なお、以下の記事では投資家デビューを目指したい方向けに、株式投資に関して色々と紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。