症状を緩和して早く治す!風邪の時に効果的なおすすめの食べ物5選(2/2ページ)

4.ビタミンCを多く含む果物

果物はたくさんの栄養素が入っており、特に風邪に効果のあるビタミンCを多く含む果物を食べることがおすすめです。

風邪の時に食べるといい果物としては「みかん」が代表的です。ビタミンCが豊富で、しかも咳や痰の緩和に効果的な成分も含まれています。

また、果物は水分が豊富なものが多いので、十分な水分補給の効果もあるので、この理由からもおすすめの食べ物となっています。

5.長ネギ

風邪を引いた際には長ネギを首に巻くようにすると言われるように、長ネギを食べることは実際に風邪の症状の緩和に効果があるのです。

長ネギには「アリシン」と呼ばれる成分が入っており、殺菌効果やのどの痛みを抑える効果があり、風邪にはうってつけの食材となっています。

また、辛味成分も含まれているので、体を温める効果もあります。風邪予防にも効果的な食べ物と言われており、風邪の際にはぜひ食べるようにしましょう。刻んでおかゆにトッピングするなどがおすすめです。

まとめ

以上が風邪を引いたときにおすすめの食べ物です。他にも様々ありますが、以上のものが代表的で効果のあるものなので、風邪を引いた時には食べてみるといいでしょう。

しっかりと食べることでつらい症状も緩和することができ、栄養や水分の補給によって風邪の治りも早くなります。

なお、以下の記事では風邪を引いた時の色々な症状に関して、それぞれの対処法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。