粗大ごみはNG!故障などで不要になったパソコンの廃棄・処分方法3選(2/2ページ)

3.オークションに出品する

インターネットオークションに出品するというのもおすすめの処分方法となります。古いパソコンでも、中古業者や必要としている方が入札して購入してくれます

また、壊れたパソコンでもジャンク品として出品すれば、その部品やパーツを欲しがっている人が買ってくれることもあります。

壊れていてもそうでなくても、オークションの場合は利益になる可能性が高いので、ちょっとでも得したいという方はインターネットオークションを利用してみるといいでしょう。

なお、注意するべきことは出品する際には、パソコン内のデータをきちんと削除するようにしましょう。個人情報などの重要なデータが残っていると悪用されることもあるので注意してください。

まとめ

以上がパソコンの廃棄・処分の方法となります。無難な方法を選びたいというのであれば、メーカーの回収を利用するといいでしょう。

もしも、パソコンがまだ使える状態で、無料で回収されるのはもったいないと感じるならば、買取業者に相談したり、オークションで売ったりするといいです。

おすすめの買取サービスは以下のものになるので、ぜひ参考にしてください。

【宅配買取で楽に高額売却!】PC買取大臣はこちら

なお、以下の記事ではパソコンを処分する際にやるべきことや注意点について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。