自宅やオフィスでストレッチ!体幹を鍛える簡単トレーニング方法4選(2/2ページ)

3.仰向けでお尻を上げる

仰向けで寝っ転がり、お尻を上げるトレーニング方法でも体幹を鍛えることができます。以下の方法でトレーニングします。

  1. 仰向けになり、両膝を立てる
  2. 手は開き、手のひらは上向きにする
  3. お腹をへこませ、お尻を上げる
  4. 肩・腰・膝が一直線になるようにする
  5. 同じ動作を繰り返していく

これはとても簡単で、寝る前に布団の上なんかでもできます。以下のポイントを意識しましょう。

  • 膝を立てる角度が浅すぎないように
  • お尻を上げる際に、腰が反らないように
  • かかとから踏み込み、お尻の筋肉をしっかりと意識する

以下の動画を参考にして実践してみてください。

4.机に肘をついて体を一直線に

最後に紹介するのは、机に肘をついて体を一直線にする方法です。最初に紹介した床にうつ伏せのトレーニングを、机を使って行うような感じです。

方法は簡単で、机に肘から下の手をついて、体が一直線になるようにして、その姿勢をキープするだけです。

腰をまっすぐにすることがポイントで、浮いたり反ったりしないように意識しましょう。以下の動画で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

まとめ

以上が、自宅やオフィスでも簡単にできる体幹を鍛えるトレーニングとなります。その場でできますので、とても簡単です。

寝っ転がってやるものが多いですので、就寝前に布団の上でやってみるのもいいでしょう。効果的に体幹を鍛えることができます。

なお、以下の記事では他にも自宅やオフィスで出来る筋トレやストレッチを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。