上手な冷凍保存のコツ!ご飯や肉の冷凍焼けを防ぐための対策方法3選

上手な冷凍保存のコツ!ご飯や肉の冷凍焼けを防ぐための対策方法3選

ご飯や肉は腐らせないために冷凍保存をすることは基本となります。冷凍保存は長期間の保存ができるのでとても便利です。

しかし、冷凍保存にはそれ特有の「冷凍焼け」のデメリットがあります。冷凍焼けは空気に触れると水分が抜けて酸化によって起きるもので、色の変色や味の劣化などが見られます。

冷凍保存したものは解凍後も美味しく食べたいもので、そのために冷凍焼けは防止したいものです。そこで、今回はその防止対策の方法を紹介します。冷凍焼けに困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ご飯や肉の冷凍焼けを防ぐための対策方法3選

1.空気に触れないようにサランラップやパックで密封保存する

冷凍焼けの基本的な対策としては、空気に触れないように密封保存することが不可欠となります。そのため、サランラップやフリーザーパックなどで密封保存するようにしてください。

なるべく小分けにすると、余分な隙間がなくなるので密封しやすくなります。フリーザーパックであれば、桶やボウルに水を溜めて、そこに沈めながら封をすると水圧で空気が押し出されるので真空保存しやすいです。

こだわる人であれば、家庭用の密封器などを利用してもいいでしょう。空気と触れさせないことで、長期間冷凍保存させることが可能です。

2.二重にするとさらに効果的

また、サランラップやフリーザーパックを二重にするとさらに効果的となります。パックなどはいくら真空状態にしても、わずかな隙間から空気が入ってしまうものです。

そのため、二重にすると空気とほとんど触れることがなくなるので、さらに効率よく冷凍焼けを防ぐことができるでしょう。

サランラップで包んだ後に、フリーザーパックに入れるなどすることがおすすめとなります。