身長が低いことには良い面もある!背が低い男性の魅力やメリット4選(2/2ページ)

3.女性と目線の高さが合いやすい

女性は身長が高い男性が好きだから、背の低い自分はダメだとマイナスに考える人もいるでしょうが、それは間違いです。

女性の身長は一般的には男性よりも低い傾向にあり、男性で背が低くても女性と同じくらいか少し高いという場合が多いです。

そのため、普通の男性よりも女性と目線の高さが合いやすくなります。人は目線が近いと、その人に親近感を抱きやすいです。それによって話しやすくて親しみやすいと思われる傾向にあります。

その親近感がウケてモテることもあるので、背が低くても希望を捨ててはいけません。むしろ、目線の位置が近くて親近感がわきやすいということで、女性と仲良くなりやすいというメリットがあります。

4.体の大きさでスペースを取らない

身長が低いと、それだけ体も小柄になるでしょう。そのため、体の大きさでスペースを取らないというメリットが考えられます。

身長が高いと体も大きいので、狭い場所なんかは窮屈だし、他の人といる場合にはかなり圧迫感があるでしょう。

しかし、小柄な体型であればスペースはとらないので、狭い部屋なんかでも窮屈には感じないし、小回りが利くことで生活しやすくなります。

身長が高すぎて頭を天井にぶつけてしまうなんて心配もいらないでしょう。

まとめ

以上が背の低い男性の魅力やメリットとなります。背が高いのが男らしいというイメージがありますが、背が低くても逆に可愛らしいというプラスの印象を与えることができます。

また、小柄なので威圧感もなく、女性と目線が近くなりやすいので安心感や親しみを持たれやすくなるでしょう。

背が低いことをコンプレックスに感じている男性は、背の低さで得していることを考えてみるといいでしょう。それを活かすことで、その劣等感を吹き飛ばすことができます。