自宅や通勤中におすすめ!日常生活での簡単な運動不足の解消方法6選(2/3ページ)

3.階段での上り下り

階段の上り下りも日常生活で出来る運動の定番となるものです。いつもエレベーターやエスカレータの場所を、あえて階段を使うようにしましょう。

階段の上り下りは結構カロリーを消費するもので、それはジョギングに匹敵するとまで言われています。

日常生活できる運動の中ではかなり効果的なものなので、運動不足を解消することができるでしょう。最初はつらいですが、慣れてくれば楽々上り下りできるはずです。

以下の記事では、階段の上り下りのメリットを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

4.早歩きする

通勤や買い物で歩く際には、早歩きをすることもおすすめです。早歩きをすればウォーキングと同様の効果を得ることができます。

駅の中を歩く時や、普通の歩道を歩く時など、早歩きすることを意識してみましょう。運動になるし、移動時間の短縮にもなるのでおすすめです。

5.つま先立ちをする

また、つま先立ちをするということもおすすめです。足の部分にしか効果はありませんが、足をキュッと引き締めることができます。

足が運動不足で弛んできたなんて場合は、やってみるといいでしょう。家の中での移動の際につま先立ちして歩くとなどがおすすめです。