好きな人や彼氏・彼女に対する気持ちがコロコロ変わる時の対処法4選(2/2ページ)

3.迷うならば本当に好きかどうか自問自答してみる

しかし、いくら考え方を変えてみても、やはり好きになったり冷めてしまったりと、気持ちがコロコロ変わってしまうなんてことがあるでしょう。

それは本当に迷っている証拠となるでしょう。好きな気持ちと嫌いな気持ちが同じくらいあって、それに悩まされているということです。

そんな場合には、本当に相手を好きなのかどうか自問自答してみるといいでしょう。今までのことや、なぜ相手を好きなのか、いろいろと考えてみることで、自分の本当の気持ちを確かめるようにしてください。

4.しばらくは様子を見てみる

どうしても好きか嫌いかについて答えが出せない場合には、しばらくそのまま過ごしてみて様子を見るようにすることがおすすめです。

今後相手と接する機会があれば、好きか嫌いか、どちらかの思いに傾いていくものです。迷っているときに根拠もなく自分の気持ちを決めつけてしまえば、後悔することになることもあります。

そのため、しばらくは様子を見て、自分の思いがどちらかに傾くまで待ってみるといいでしょう。そして、その気持ちによって行動してみるといいと思います。

まとめ

人の感情や気持ちというものは本当に複雑なものです。特に恋心に関してより複雑であり、好きだったり冷めてしまったりとジレンマに挟まれることも多いでしょう。

その場合には、実際に相手と会っているときの気持ちを優先したり、本当の気持ちは何なのか自分に問いかけてみることが重要です。

答えを出せなければ、焦ることなく自分の気持ちがどちらかに傾くまで様子を見てみるようにするといいでしょう。失敗しないためにも、その時の気持ちだけでの行動は避けるようにするといいでしょう。