美味しい!電子レンジで簡単に作れるイチゴジャムの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.電子レンジ調理

以上の下ごしらえが完了したら、電子レンジで調理していきます。電子レンジは3回チンしていきます。以下の手順で調理していきましょう。

  1. 600Wの電子レンジで4分加熱する(1回目)
  2. 温め終わったらレンジから取り出し、スプーン等でアクを取る
  3. 再度、電子レンジで4分加熱する(2回目)
  4. また同じようにアクを取る
  5. 再度、電子レンジで4分加熱(3回目)

これで、電子レンジの調理は完了です。温めてアクを取るのを繰り返し、3回電子レンジにかけましょう。取り出すときは熱いので注意してください。

4.冷蔵庫で冷やして完成!

以上でイチゴジャムは完成となります。後は、別の容器に移し、サランラップをして冷蔵庫に入れましょう。

程よく冷たくなって冷えたら、イチゴジャムの出来上がりとなります。イチゴの味がしっかりと効いていて美味しいです。

パンやクラッカーにつけて食べてみましょう。

まとめ

以上が、電子レンジで作るイチゴジャムのレシピとなります。電子レンジでやれば、いちいち煮詰める必要もなく、とても簡単に作ることができます。

味の仕上がりに関しても、普通のイチゴジャムと同じなので、十分に美味しいジャムが出来上がります。

一度に大量にはできませんが、少量のジャムを作るという場合には、ぜひ電子レンジでの作り方を試してみるといいでしょう。

なお、以下の動画では、このイチゴジャムの作り方について詳しく紹介していますので、ぜひご覧になってください。