なかなか治らない!口の中や舌にできた血豆の治し方や対処法3選(2/2ページ)

3.ひどい場合には必ず病院へ行く

もしも、異常なくらい大きな血豆ができたとか、痛みがかなりひどい、もしくは痛みに耐えられないなんて場合には病院へ行って診てもらうようにしてください。

血豆は基本的には自然に治るものですが、ひどい場合には医者に診てもらう方がいいです。ひどいと悪化する一方で、化膿して感染症を引き起こすなんてこともあります。

また、ひどくない場合でも心配なときは、念のため医者に診てもらうようにするといいでしょう。血豆は怪我なので、一番の対処法として病院で診てもらうこととなります。

まとめ

以上が口の中や舌にできた血豆を治す方法となります。基本的には、血豆の対処法は自然治癒による回復となります。

そのため、絶対にいじらないで、そのまま治るのを待って放っておきましょう。できたばかりや痛い場合には、水や氷で冷やして炎症を抑えてください。

また、ひどい場合には必ず病院へ行って診てもらうようにしてください。適切な処置をすれば治りも早くなるので、ぜひ心がけるようにしましょう。

なお、以下の記事では他の部位の血豆の対処などについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。