新鮮な状態に復活!しなびたレタスをシャキシャキに戻す方法

新鮮な状態に復活!しなびたレタスをシャキシャキに戻す方法

レタスはシャキシャキした食感が最高な野菜ですが、乾燥してしまうとしなびて美味しくなくなってしまいます。

買ってからすぐに食べずに冷蔵庫に入れっぱなしだったレタスは、そのようにしなびてしまうでしょう。

そんなしなびたレタスは捨てるのはもったいないので、シャキシャキ感を復活させて新鮮な状態で美味しく食べたいものです。

そこで、今回はレタスのシャキシャキを戻す方法について紹介します。レタスがしなびてしまったなんて場合にはぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

しなびたレタスをシャキシャキに戻す方法

1.必要なもの

まずは、必要なものについて紹介します。以下のものを揃えましょう。

  • 50~55℃のお湯
  • ボウル2個

必要なものは以上となります。特に何か買わなければいけないというわけではなく、家で簡単に用意できるものとなっています。

2.まずはお湯に浸す

それでは、実際にシャキシャキに戻す方法の手順について紹介します。まずはお湯に浸すようにしましょう。以下の手順で行ってください。

  1. 丸ごとのレタスを半分に切る
  2. 50~55℃のお湯を用意
  3. そのお湯の中にレタスを2~3分浸す

以上の手順でお湯に浸していきましょう。浸す時間は2~3分でこれをきっちり守るようにすることがポイントとなります。