ばっちり防ぐ!キッチンの排水口のぬめりを予防する対策方法4選(2/2ページ)

3.アルミホイルや10円玉を設置する

裏ワザ的な方法としてはアルミホイルや10円玉を排水口の中に設置しておくとぬめりを予防することができます。

これは、アルミホイルや10円玉の金属イオンがぬめりの原因となる菌を殺菌してくれる効果があるからです。

10円玉は受け皿に、アルミホイルは丸めて受け皿、もしくは排水口トラップの上に置いておくといいでしょう。お手軽に対策できます。なお、流されないように注意してください。

4.専用のヌメリとりアイテムも効果的

排水口のぬめりを予防する専用のアイテムもあります。洗浄成分によって排水口を除菌・洗浄してくれてぬめりをばっちり予防してくれます。

洗浄・除菌に効果的な成分で対策するので、一番効果的な予防をすることが可能です。排水口に置くだけの簡単なものですので、ぜひ使ってみるといいでしょう。

以下のものがおすすめですので、参考にして下さい。

まとめ

以上が排水口のぬめりを予防する対策方法となります。排水口のヌメヌメは掃除するのが一苦労なので、その前にしっかり予防しましょう。

主に生ごみなどの不衛生なものが原因ですので、小まめに処理してください。また、熱湯をかけることで殺菌できるのでぬめりを予防できます。

他にもアルミホイルで対策したり、専用のヌメリ取りを設置するのもおすすめです。ぜひ対策してみてください。

なお、以下の記事では排水口のぬめりを落とす方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。