即効で乾燥!洗った食器を早く乾かす方法やコツ5選(2/2ページ)

4.今すぐに乾かしたい場合には、タオルで拭く

どうしても今すぐに食器を乾かしたいなんて場合には、タオルや布巾で水分をふき取ってしまってください。これが一番手っ取り早いです。

完全にふき取らなくても、ある程度タオルで水滴をふき取ってしまえば、自然乾燥の時間はかなり短くなります。

いちいち食器をタオルで拭くのは面倒ですが、とにかく今すぐに!という場合にはぜひやってみてください。

5.食器乾燥機は最強の時短

もっと手軽に楽して乾燥時間を短くする方法があれば一番いいですよね。そんな方は、最後の手段として機械に任してしまいましょう。

そう、食器乾燥機です。食器乾燥機は食器洗いにおいて最強の時短ツールであると言えます。値段が高いからと手を出しにくいものですが、あればとても便利ですので、悩んでいる方はぜひ使ってみるといいでしょう。

また、乾燥だけではなく食器洗いも自動で行ってくれる食洗器を使うことで、食器洗い全体の時間を短縮できます。以下のものがありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

まとめ

以上、食器を早く乾かす方法やコツとなります。とにかく一番重要なのは、水滴をできるだけ落とすということです。それが一番の早い乾燥のポイントとなります。

そのためにも、水滴をしっかり切ってから乾燥させたり、熱湯をかけて水分が蒸発しやすくなるようにするといいでしょう。

完全に楽して乾燥を早めたい場合には、食器乾燥機を使うことをおすすめします。ぜひ、自分のやりやすい方法で試してみてくださいね。