長寿のお祝い!敬老の日におすすめの人気ギフト・プレゼント10選(2/3ページ)

4.お酒

お酒もギフトの中では人気のものですね。言い方は悪いですが、のんべえのおじいちゃんには特に喜ばれるはずです。(笑)

これも普段では手に入らないような名産品や高級品を贈ると喜ばれますよ。一緒に晩酌するなんてこともおすすめです。ただし、飲みすぎはほどほどに。

5.食器

長生きを象徴するような縁起のいい食器を贈ることもいいでしょう。お箸や湯飲み、お茶碗などが定番ですね。

また、メッセージ入りのお茶碗を贈ることができるギフトもあるので、感謝の気持ちを表すこともできます。食器は毎日使うものでとても実用的であり、きっと大切に使ってくれるはずです。

6.旅券

高齢になって退職したら世界の各地を回ってみたいという方も多いです。もしも、あなたの両親や祖父母が旅行好きであれば、ぜひ旅券をプレゼントしてあげましょう。

おじいちゃんおばあちゃんの2人セットでもいいですが、2世代・3世代揃って一緒に旅行に行くのが一番でしょう。家族と一緒にいられるし、旅行もできるしということで、最高のひとときになるはずです。

7.鉢花・盆栽

おじいちゃんおばあちゃんの趣味に多いものとして、鉢花や盆栽があります。それらをギフトでプレゼントすれば喜ばれるはずです。

鉢花・盆栽といってもいろんな種類がありますが、できるだけ長寿を表すような縁起のいいものを選んで贈るといいですよ。