理想高すぎ!婚活やその相手に期待しすぎないほうがいい4つの理由

理想高すぎ!婚活やその相手に期待しすぎないほうがいい4つの理由

「結婚をしたいけれども、出会いの機会がない」という方にとって救世主となるのが婚活でしょう。ここ数年前から急速に発展してきた分野であり、パーティーや街コン、結婚相談所などいろんな形態の婚活があるものです。

そのような婚活に取り組む人の中には、婚活で出会う相手への理想が高すぎるという方も多いです。しかし、婚活に取り組むに当たっては、そのような過度な期待はあまりしすぎないほうがいいでしょう。

そこで、この記事では婚活に期待しすぎないほうがいい理由について紹介します。婚活パーティーに参加する予定という方はぜひ参考にしてみてください。それではどうぞ!

婚活やその相手に期待しすぎないほうがいい4つの理由

1.高ステータスな人がいることは稀である

婚活パーティーや街コンというと、自分が普段では出会えない人と会うことができるから、手の届かない高ステータスな方との出会いを期待する人も少なくありません。

女性であれば、イケメン・高身長・高収入の男性との出会いを期待し、男性であればスタイル抜群の美女との出会いを期待するでしょう。

しかし、それは過度な期待で、理想がとても高すぎるものです。婚活においてそのような高ステータスな方がいることは稀です。なぜならば、そのような魅力的な方は、婚活に励まずとも自然と異性が近寄ってくるからです。

婚活パーティーなどに参加している方には、日常生活での人付き合いでは結婚相手が見つからない何かしらの理由があるということを意識しておくといいでしょう。過度な期待や求めすぎは厳禁です。

2.良い人はライバルもそれだけ多い

高ステータスな人がいることは珍しいと言えども、中には仕事で忙しくて出会いがないというような、高身長・イケメン・高収入のエリートサラリーマンが参加する可能性ももちろんあります。

そのような方と婚活で出会うことができれば、あなたはなんてラッキーなんだと思うはずです。しかし、そこで浮かれるのは早いです。なぜならば、それなりに高ステータスな人は、あなただけではなくほかの参加者も狙いを定めるからです。

特に、不特定多数の方が集まる婚活パーティーなどは、魅力的な人にたくさんの異性が群がるという現象が起き、ライバルがとても多くなります。最高な人を見つけたと思っても、それはあなた以外の人も思っていることで、あなたがその人を必ず手に入れられるとは限らないのです。