タイの鶏そぼろご飯!スパイシーで美味しいガパオライスの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.炒め調理~仕上げ

以上の下ごしらえが終われば、あとは具材をどんどん炒めて料理を仕上げていきます。以下の手順で調理していきましょう。

  1. フライパンに玉ねぎ・ニンニク・ショウガを入れて炒める
  2. 香りが出てきたら、鶏肉・パプリカを加えて、肉をほぐしながら炒める
  3. ある程度炒めたら、水・ナンプラー・オイスターソース・砂糖・一味唐辛子を加えて、水分が飛ぶまで炒める
  4. バジルを加えて、ひと混ぜする
  5. 炒め終わったら、ご飯のそばに炒めた具材を盛り付け、その上に目玉焼きを乗せれば完成

これで、ガパオライスは完成になります。炒め調理に関しては順番さえ守れば、具材を炒めていくだけなので難しい床尾rはありません。パパッとできてしまうでしょう。

まとめ

以上、ガパオライスのレシピでした。スパイシーで、それぞれの具材の風味も引き立つので、いろんな味を楽しめる料理ですよ。

B級グルメっぽい感じなので、B級グルメ好きにはたまらない一品になるはずです。ぜひ少しでも興味があれば作ってみてください。

なお、以下では動画で、ガパオライスの作り方を実際に調理しながら紹介していますので、ぜひご覧になってください。