せんべいや海苔など!湿気たお菓子や食べ物を復活させて元に戻す方法4選(2/2ページ)

3.密閉容器の中に乾燥剤と一緒に入れる

以上の熱を加える方法は、湿気た状態から復活させることができますが、少しだけ風味が変わってしまうことがあります。

なるべく味を変えないで湿気た状態を直したいという場合には、密閉容器に乾燥剤と一緒に入れるようにすることがおすすめです。

乾燥するまで数日ほどかかりますが、できるだけ元に近い状態にまで復活させることができます。まだ、食べるまでに時間がかかりそうというものは、この方法がおすすめです。なるべく多めに入れておくと効果的です。

なお、乾燥剤は以下のようなものがおすすめです。ネット通販で簡単に手に入りますよ。

4.封から出して冷蔵庫に入れておく

また、裏技的な方法で、冷蔵庫に入れておくというのもおすすめです。冷蔵庫は温度が低くて腐りにくく、しかも湿気も少ないため、湿気やすいものの保管には最適なんです。

湿気るのを防ぐことができますし、ある程度湿気てしまったものも、その湿気を逃がして元の状態に戻すこともできます。

封から出して、お皿の上に置いて冷蔵庫に入れておくといいでしょう。しばらく放置しておけば、湿気た状態から復活します。

まとめ

以上、湿気たお菓子や食べ物を復活させる方法になります。水分を取り去るようにすればいいので、一番のおすすめはレンジやトースター、フライパンで熱を加えることですね。

今すぐにという場合でないときは、密閉容器に乾燥剤と一緒に入れて置いたり、冷蔵庫に入れておくことで、湿気を取り去ることができますよ。

方法はいろいろとありますので、湿気てしまった食べ物の種類や、今すぐに復活させたいのかどうかによって、以上の方法を試してみてください。

なお、以下の記事ではお菓子を湿気させない対策方法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。