決断できない!転職しようかどうか迷うときの対処法や考えるべきこと(3/3ページ)

迷うのであれば、さっさと転職をするべき

さて、以上の考え方で、あなたなりの結論を問いただすことができたでしょうか。まだうやむやだという方は、何回も自問自答してください。あなたの転職したい理由は何か、何をしたいのか、深く考えるようにしましょう。

そして、「転職しようか迷ったら大胆に決断せよ!そうしないと一生後悔しますよ」の記事でも言いましたが、もしも転職をするかどうか少しでも迷うのであれば、ズバッと転職を決意してしまうことをおすすめします。なぜならば、あなたが迷っているということ自体が、転職を決意するべき理由になるからです。

人の心理というものは複雑なように思いますが、非常に単純であり、自分自身の思いがそのまま心理に現れるのです。つまり、転職に迷っているということは、少なからず転職をしたいと思っているのです。迷いによってそれがないかのように思ってしまいますが、根底には転職をしたいという思いがあるはずです。

もしもその状態で転職をせずに在職し続けても、その迷いは断ち切れないでしょう。そして、「あのときに転職しておけばよかったのかなあ…」といつか後悔する日がやってくるはずです。

そもそも、「転職しようかどうか迷っている」なんてのは言い訳に等しいです。苦楽から逃れ、変化を恐れる言い訳にしかすぎません。単なる甘えにしかすぎません。その甘えこそが会社への依存を引き起こし、あなたの停滞を招きます。そうならないためにも、転職に迷っているのであれば、今すぐに転職をしようと決断するべきです。

ネガティブではなくポジティブな面に注目し、あなたの表面的な考えではなく本当の望みに着目するべきです。怖がる必要はありません。別に、今の会社に居続けなければいけない義務もありませんし、転職先で必ず失敗するという訳でもありません。少なくとも、迷いや不満を抱えている職場から離れることで、あなたには何かしらのメリットがあるはずです。

良い転職のためにも転職エージェントを活用しよう

「転職をするべきだ!」と言われても、「そんな簡単に言うなよ…」といったところが本音でしょう。転職をしたいけれどもその難しさや不安が、あなたが転職に迷う原因かもしれません。

そこで、転職を成功させるためにも転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが転職活動を支援してくれるサービスです。転職先の会社から手数料をもらっているので、利用者は無料なんです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

具体的には、あなたのステータスや条件に応じて、最適な転職先を紹介してくれます。また、合格しやすくするための書類・面接対策も講じてくれるところも多いです。転職についての相談もすべて受けてくれますので、わからないことがあっても、少し難しい希望条件でも的確なアドバイスをしてくれます。

プロが味方についてくれますので、転職を有利に進められること間違いなしです。転職が不安だから迷っているという方は、転職エージェントを利用することで、うまく成功につながる転職ができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda