何度も転職を繰り返すジョブホッパーが転職に成功するためのコツ(3/3ページ)

ワンポイント:同業種・同職種がおすすめ

何度も転職を繰り返していても、経験のある業種・職種であれば、その経験を好意的に受け入れてくれて、採用してくれる会社も多いです。「業種・職種は今のままでいいんだけど、いつも職場に問題が…」というジョブホッパーは、同業種・同職種で働きやすい職場を選ぶのがおすすめです。もちろん、異業種へ転職したい場合には、そこへ果敢に攻め込んでいきましょう。

3.面接では、とにかく熱意をアピールする

そして、最難関が面接になりますよね。転職ばかりのジョブホッパーだと、やはり人事には敬遠されます。一番困るのは、転職を繰り返す理由についてでしょうが、そこはそれなりの理由を言えば、大きなマイナスにはならないでしょう。

むしろ、それ以上に大切なことがあります。それは、なぜその会社を転職先として選んだのかです。人事は過去の経歴よりも、将来的にどれだけうちの会社に貢献できるかということを重視しています。それは逆に、どんなに過去の経歴が悪くても、うちの会社にしっかり貢献してくれれば問題ないということです。

つまり、その部分を積極的にアピールすることが必要です。具体的には熱意を伝えるようにしてください。「私に一番ぴったりの職場は御社のほかにはありません!」「何回も転職を繰り返しましたが、御社であればやりがいを持って働くことができます!」というような意気込みをアピールするといいでしょう。

実際に、熱意を持っているかどうかなどの第一印象や人柄は、面接で重視されやすいです。下記の図は、中途採用において、職種別に採用担当者が重視するポイントです。

中途採用において、職種別に採用担当者が重視するポイント

小さくて見にくいと思いますが、ほとんどの職種の1位は「第一印象」です。そして、技術職であれば「スキル」「経験」が上位になりますが、それ以外の職種であれば、「受け答えの仕方」「熱意・積極性」「誠実さ・素直さ」が上位に入っています。

それほど、自己PRでの印象は人事に意識されているのです。しっかりと熱意をもってアピールすれば、好感を持てる第一印象を与えることができます。そうすれば、その熱意をくみ取って採用してくれる会社は必ずあるはずです。

だからこそ、全力で熱意をアピールするようにしましょう。もちろん、あなたが本当に意欲的に仕事ができる職場を選ぶようにしてくださいね。

4.転職エージェントを活用する

さて、最後のコツになりますが、転職エージェントを利用することがおすすめです。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが、無料で転職をサポートしてくれるサービスです。やはりジョブホッパーの転職は難しい部分が多いので、プロのサポートが欠かせません。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの経歴や希望条件を参考に、ぴったりの職場を紹介してもらえます。企業の社風や雰囲気などの’生’の情報も教えてもらえるため、「雰囲気が自分に合わない…」などのミスマッチの心配もありません。また、自分にどんな仕事が合うのかわからなくても、カウンセリングを通じて、もう転職を繰り返すことのない長続きできる職場を提案してくれますよ。

そして、書類・面接対策も行ってくれるんです。ジョブホッパーには最難関となる書類審査・面接も、どんな退職理由や志望動機でアピールすればいいかなど、合格しやすくするための対策・アドバイスをしてもらえます。

ジョブホッパーの転職は険しい道のりですが、プロの転職エージェントのサポートがあれば、あなたに合うベストな職場へ転職できます。きちんとサポートを受けることで、次で本当に最後の転職にすることができ、ジョブホッパーを脱出できるはずです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda