新卒入社後に会社を辞めるなら25歳までに!第二新卒での転職のチャンスを逃すな(2/2ページ)

転職はあなたの意思で決めるべきもの!会社を辞めたいなら早く行動するべき

上司に無責任であると叱責されても、親から仕事を3年続けろと言われても、そんなの一切無視してください。今や新卒の3人に1人が3年以内に会社を辞める時代です。終身雇用は崩壊しつつあり、転職をしてキャリアアップ・キャリアチェンジを図る働き方がスタンダードになりつつあります。1つの会社で長く働き続けなければいけないなんて古臭い腐った考え方は捨てましょう。

そもそも、周りの発言や世の価値観が何であれ、転職するかどうかはあなたが決めるべきものです。自分の働き方や属する組織は、自分自身の行動でしか変えられません。変化を恐れないでください。不満を持つ会社で働き続け、絶望に陥ることの方がよっぽど恐ろしいことです。

「入社したばかりなのに…」とためらうことはありません。むしろ入社したばかりだからこそ、自分に合わない会社であれば辞めるべきなのです。ましてや、挽回のチャンスが十分にある新卒社員であれば、なおさら転職するべきです。

年を重ねれば重ねるほど、どんどん転職は難しくなっていきます。そうなる前に、そして早く今の不満を抱えた現状から解放されるためにも、できるだけ早く会社を辞めて転職するようにしましょう。それがベストな打開策となります。ぜひ自分の意思を大事にして、その本音に素直に従うようにしてみてください。

転職を失敗しないために、転職エージェントの活用がおすすめ

さて、第二新卒は転職の絶好のチャンスだとは言っても、そう簡単にはうまくいかないのが現実です。普通の中途採用よりかは確かにハードルが低いですが、前職の退職理由や反省・改善、そして転職先で働く熱意やキャリアプランなどを、説得力を持って自己PRしなければいけません。また、転職先でも同じ悩みを抱えてしまうのではないかと不安にもなってしまいますよね。そんな失敗は絶対に避けたいものです。

そこで、転職エージェントを利用することがおすすめになります。転職エージェントとはプロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、あなたの希望条件にベストマッチした転職先を提案してくれます。キャリアアドバイザーは企業の内情に精通していますので、「残業時間が少ないところがいい」「人間関係で悩みにくいところがいい」としっかり相談すれば、同じような悩みを抱えることのない企業をピックアップしてくれます。

また、書類・面接対策のサポートをしてくれるメリットもあります。第二新卒としてどんな自己RPをすれば好印象を与えられるのかアドバイスしてくれるので、合格する可能性を大幅にアップできるようになります。

転職エージェントでは、初めての転職でも、不安なところはすべてサポートしてくれます。悩みや不満を抱えることのない希望通りの企業を紹介してくれて、そこの内定をもらいやすくするサポートもしてもらえます。転職を失敗せず成功させるためにとても役に立ちますので、ぜひ活用してみるとおすすめです。今の嫌な会社からはおさらばでき、理想の会社で働くことができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda