転職サイトよりも転職エージェントがおすすめの理由!プロのサポートで確実に有利になる(2/2ページ)

4.面接や入社日のスケジュール調整を代わりに行ってくれる

転職活動は職場選びや面接のほかにも、やるべきことはたくさんあります。その中の一つが、面接や入社日のスケジュール調整です。

在職中で忙しいという方は、どのような日程でスケジュールを組めばいいのか悩むという場合も多いです。スケジュールがダブってしまったり、キツキツになったりする可能性もあります。

しかし、先ほども説明しましたように、転職エージェントは転職活動の最初から最後までサポートしてくれますので、面接・入社日のスケジュール調整も代わりに行ってくれます。

スケジュールが詰め詰めにならないように、企業の担当者と日程を交渉してくれますので、忙しい方でも無理のない転職活動をすることができます。

5.給与交渉もしてくれるので、年収アップも期待できる

転職を志す方の中には、年収アップを狙っているという方も多いはずです。しかし、転職した際の年収は前の会社と比較されることが多く、うまく給与交渉ができないとアップできません。

給与交渉は面接時に、具体的なデータを用いたプレゼンが必要になります。

  • 業種・職種の年収相場の分析
  • 前職での待遇・福利厚生との比較
  • 自分のスキル・実績の客観的分析
  • 今後の実績・役職に基づいた将来予測

このような分析をしたのち、そのデータをもとに妥当で具体的な年収の額を提示します。客観的なデータに基づき、それが妥当であれば、転職先もその年収に応じてくれて、給与交渉は成功になります。

しかし、これは普通のサラリーマンにとってはかなり難しいものです。よほど実績のあるエリートでなければアピールするのは難しく、データを揃えるための分析力も必要になります。

このように自力での給与交渉のハードルはかなり高いので、あきらめてしまう方も多いですが、転職エージェントでは、代わりに企業の担当者と給与交渉を行ってくれます。キャリアアドバイザーはプロなので、交渉もお手の物です。転職素人がアピールするよりも、よっぽどうまく交渉してくれます。

そのため、経歴や実績が少しでも優れていれば、年収アップの可能性はかなり高くなります。また、それほど優れたスキル・経歴を持っていなくても、できる限りの交渉をしてくれますので、平社員のサラリーマンでも年収アップが見込めるはずです。これは転職サイトを使った自力での転職活動では実現できない大きな利点となるはずです。

転職エージェントを使えば、スムーズに転職成功にたどり着ける

さて、以上の理由から、転職サイトよりも転職エージェントを活用した方がいいということをご理解いただけたでしょうか。

転職サイトでは転職活動のすべてを自分でこなさなければいけませんが、転職エージェントではできる限りの万全なサポートをしてくれます。プロのサポートがあれば転職を有利に進められるのは確実です。

求人選びから面接対策、スケジュール調整、給与交渉まで、すべてを転職のプロのノウハウでサポートしてくれます。転職に不安がある方や受かる自信のない方、また仕事が忙しくて転職活動に充てられる時間がない方も、転職をスムーズに、そして希望通りに成功させることができるはずです。

転職なんて頻繁にするものではないので、転職希望者の多くの方は転職の素人になります。そんな素人が自力で転職活動をするのと、プロのサポートを受けて転職活動をするのとでは、どちらが成功しやすいかは明白なはずです。

もちろん、転職サイトを見て求人を探すのもいいですが、本格的に転職活動をするとなれば、転職エージェントを利用したほうがおすすめになります。転職をハッピーエンドで終わらせ、新しい職場でのベストなスタートダッシュを切ることができるでしょう。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda