転職サイトよりも転職エージェントがおすすめの理由!プロのサポートで確実に有利になる

現在の転職活動のメインツールとして、転職サイトまたは転職エージェントを活用する方は多いでしょう。しかし、サイトとエージェント、どちらを活用すればいいのか迷ったりする人もいるはずです。

転職サイトと転職エージェントの違いは?どっちがいい?メリット・デメリットまとめ」の記事で紹介したように、どちらもメリット・デメリットあるので、悩んでしまいますよね。

しかし、結論から申し上げると、転職サイトよりも転職エージェントを活用したほうが転職を有利に進めることができます。そこで、この記事では、なぜ転職エージェントがおすすめなのか、その理由について紹介します。どちらを選べばいいかわからないという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

転職サイトよりも転職エージェントがおすすめの理由

1.プロの目線から転職先を選んでもらうことで、会社選びの失敗がない

転職サイトよりも転職エージェントを活用したほうがいい理由としては、やはりプロのキャリアアドバイザーのサポートを受けられるメリットがあるからです。

転職サイトだと自力で求人を探して選ばなければいけません。それに苦労したり、なかなか良い求人が見つからないなんて悩む方も多いです。しかも、中には求人をホワイトな内容で偽るブラック企業も存在します。「ホワイトだと思って入ったのに、真っ黒なブラック企業だった…」なんて会社選びに失敗してしまう恐れもあります。

しかし、転職エージェントであれば、そのような心配はありません。キャリアアドバイザーがプロの目線から、あなたの経歴・希望条件にベストマッチする求人を提案してくれます。自分にどんな仕事が合うのかわからなくても、カウンセリングを重ねることで、あなたの適性を判断してくれて、得意分野や強みを活かせる企業を紹介してくれます。苦労して探さずとも、自分に一番の天職を紹介してくれる大きなメリットがあります。

また、転職希望者のことを第一に考えているため、ブラック企業の求人は避け、優良なホワイト企業ばかりを紹介してくれます。さらに、キャリアアドバイザーは転職のプロなので企業の内情に熟知しています。実際にはどんな社風や雰囲気なのか、転職サイトではわからない”生”の情報も教えてもらえるので、より自分にピッタリの職場を選ぶことが可能です。

このように転職エージェントを使えば、プロ目線から自分の希望にマッチするベストな会社をピックアップしてくれます。素人が転職サイトを血眼になって探すよりも、確実に良い転職先を見つけることができるはずです。

2.非公開求人も多く、お宝求人に出会える可能性あり

さらに、転職サイトとは違い、転職エージェントには非公開求人も多数あります。非公開求人とは、一般には公表されず、特定の紹介でしか募集することができない求人です。

なぜ、わざわざ非公開にするのかというと、かなりの好条件のため、応募が殺到しないようにするためです。人気の企業や好条件の職務を転職サイトに掲載しておけば、誰もが我先にと応募してしまうので、それを避けるために非公開にしています。

つまり、非公開求人には、一般の転職サイトでは見つけることのできないお宝求人が眠っている可能性が高いのです。転職エージェントを使えば、そのような好待遇の掘り出し物のおいしい求人にも出会えることができます。

もちろん、非公開なのでライバルも少ないです。きちんと面接対策をすれば、そのお宝求人の内定を自分のものだけにできるメリットがあります。この面からも、転職エージェントを使うことがおすすめになります。

3.書類・面接対策のサポートで、合格率もアップできる

転職をする際には、「面接が不安…」「受かるのかどうか心配…」という悩みも出てくるでしょう。むしろ、その採用試験の部分が一番のメインになるはずです。

しかし、それも転職エージェントを使えば解決してくれます。転職エージェントは求人の紹介だけではなく、転職活動のスタートからゴールまですべてをサポートしてくれます。

そのため、あなたにピッタリの求人を紹介してくれたあとは、その企業から内定をもらうには、どんな自己PRをすればいいのかなどの書類・面接対策を講じてくれます。

面接では退職理由が聞かれますが、それは通常、キャリアアップなどのポジティブな理由でないと好印象を抱いてもらえません。人間関係の悩みや残業がつらいなどの理由を素直に言っても、同情されるだけで好感にはつながりません。

そのような場合には、どのように退職理由をアピールすればいいかわからなくなりますが、転職エージェントではきちんとアドバイスしてくれます。ほかにも、自己PRやキャリアプランなど、書類・面接で必要なアピールの仕方をイチから教えてくれますので、不安だという方にも安心です。

このような試験対策もサポートしてくれることで、希望する企業に合格する可能性は格段に上がります。転職エージェントを使った自力での転職活動よりも、確実に内定をもらいやすくなるはずです。

4.面接や入社日のスケジュール調整を代わりに行ってくれる

転職活動は職場選びや面接のほかにも、やるべきことはたくさんあります。その中の一つが、面接や入社日のスケジュール調整です。

在職中で忙しいという方は、どのような日程でスケジュールを組めばいいのか悩むという場合も多いです。スケジュールがダブってしまったり、キツキツになったりする可能性もあります。

しかし、先ほども説明しましたように、転職エージェントは転職活動の最初から最後までサポートしてくれますので、面接・入社日のスケジュール調整も代わりに行ってくれます。

スケジュールが詰め詰めにならないように、企業の担当者と日程を交渉してくれますので、忙しい方でも無理のない転職活動をすることができます。

5.給与交渉もしてくれるので、年収アップも期待できる

転職を志す方の中には、年収アップを狙っているという方も多いはずです。しかし、転職した際の年収は前の会社と比較されることが多く、うまく給与交渉ができないとアップできません。

給与交渉は面接時に、具体的なデータを用いたプレゼンが必要になります。

  • 業種・職種の年収相場の分析
  • 前職での待遇・福利厚生との比較
  • 自分のスキル・実績の客観的分析
  • 今後の実績・役職に基づいた将来予測

このような分析をしたのち、そのデータをもとに妥当で具体的な年収の額を提示します。客観的なデータに基づき、それが妥当であれば、転職先もその年収に応じてくれて、給与交渉は成功になります。

しかし、これは普通のサラリーマンにとってはかなり難しいものです。よほど実績のあるエリートでなければアピールするのは難しく、データを揃えるための分析力も必要になります。

このように自力での給与交渉のハードルはかなり高いので、あきらめてしまう方も多いですが、転職エージェントでは、代わりに企業の担当者と給与交渉を行ってくれます。キャリアアドバイザーはプロなので、交渉もお手の物です。転職素人がアピールするよりも、よっぽどうまく交渉してくれます。

そのため、経歴や実績が少しでも優れていれば、年収アップの可能性はかなり高くなります。また、それほど優れたスキル・経歴を持っていなくても、できる限りの交渉をしてくれますので、平社員のサラリーマンでも年収アップが見込めるはずです。これは転職サイトを使った自力での転職活動では実現できない大きな利点となるはずです。

転職エージェントを使えば、スムーズに転職成功にたどり着ける

さて、以上の理由から、転職サイトよりも転職エージェントを活用した方がいいということをご理解いただけたでしょうか。

転職サイトでは転職活動のすべてを自分でこなさなければいけませんが、転職エージェントではできる限りの万全なサポートをしてくれます。プロのサポートがあれば転職を有利に進められるのは確実です。

求人選びから面接対策、スケジュール調整、給与交渉まで、すべてを転職のプロのノウハウでサポートしてくれます。転職に不安がある方や受かる自信のない方、また仕事が忙しくて転職活動に充てられる時間がない方も、転職をスムーズに、そして希望通りに成功させることができるはずです。

転職なんて頻繁にするものではないので、転職希望者の多くの方は転職の素人になります。そんな素人が自力で転職活動をするのと、プロのサポートを受けて転職活動をするのとでは、どちらが成功しやすいかは明白なはずです。

もちろん、転職サイトを見て求人を探すのもいいですが、本格的に転職活動をするとなれば、転職エージェントを利用したほうがおすすめになります。転職をハッピーエンドで終わらせ、新しい職場でのベストなスタートダッシュを切ることができるでしょう。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントDODA

転職サイトとの併用もおすすめ

理想の転職求人を探すには、転職エージェントと同時に、転職サイトの活用もおすすめです。そのサイトでしか見つからない求人も多数あるので、選択肢を広げるためにも、登録しておくべきです。

おすすめは、「リクナビNEXT」です。

  • 掲載求人数は5000件以上と豊富
  • その85%がリクナビNEXT限定の求人
  • 企業(非公開求人も含む)からオファーが来るスカウト制度あり
  • グッドポイント診断で、自分の強みを客観的に把握でき、書類・面接での自己分析に活かせる

このように、圧倒的な求人数を誇りますし、スカウト制度やグッドポイント診断など、他の転職サイトにはないサポートも満載です。

リクナビNEXTで良い求人に目星をつけておき、転職エージェントで紹介されたのと比較したり、転職エージェントで似たような求人がないか相談してみることで、最適な転職先を見つけることができます。

もちろん利用は無料です。求人の候補が広がれば、それだけ自分にベストな転職先を見つけやすくなり、後悔しない転職をすることができます。ぜひ登録して、どんな求人があるのか確認してみるといいですよ。

【公式サイト】リクナビNEXTの無料登録はこちら