転職サイトよりも転職エージェントがおすすめの理由!プロのサポートで確実に有利になる

転職サイトよりも転職エージェントがおすすめの理由!プロのサポートで確実に有利になる

現在の転職活動のメインツールとして、転職サイトまたは転職エージェントを活用する方は多いでしょう。しかし、サイトとエージェント、どちらを活用すればいいのか迷ったりする人もいるはずです。

転職サイトと転職エージェントの違いは?どっちがいい?メリット・デメリットまとめ」の記事で紹介したように、どちらもメリット・デメリットあるので、悩んでしまいますよね。

しかし、結論から申し上げると、転職サイトよりも転職エージェントを活用したほうが転職を有利に進めることができます。そこで、この記事では、なぜ転職エージェントがおすすめなのか、その理由について紹介します。どちらを選べばいいかわからないという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

転職サイトよりも転職エージェントがおすすめの理由

1.プロの目線から転職先を選んでもらうことで、会社選びの失敗がない

転職サイトよりも転職エージェントを活用したほうがいい理由としては、やはりプロのキャリアアドバイザーのサポートを受けられるメリットがあるからです。

転職サイトだと自力で求人を探して選ばなければいけません。それに苦労したり、なかなか良い求人が見つからないなんて悩む方も多いです。しかも、中には求人をホワイトな内容で偽るブラック企業も存在します。「ホワイトだと思って入ったのに、真っ黒なブラック企業だった…」なんて会社選びに失敗してしまう恐れもあります。

しかし、転職エージェントであれば、そのような心配はありません。キャリアアドバイザーがプロの目線から、あなたの経歴・希望条件にベストマッチする求人を提案してくれます。自分にどんな仕事が合うのかわからなくても、カウンセリングを重ねることで、あなたの適性を判断してくれて、得意分野や強みを活かせる企業を紹介してくれます。苦労して探さずとも、自分に一番の天職を紹介してくれる大きなメリットがあります。

また、転職希望者のことを第一に考えているため、ブラック企業の求人は避け、優良なホワイト企業ばかりを紹介してくれます。さらに、キャリアアドバイザーは転職のプロなので企業の内情に熟知しています。実際にはどんな社風や雰囲気なのか、転職サイトではわからない”生”の情報も教えてもらえるので、より自分にピッタリの職場を選ぶことが可能です。

このように転職エージェントを使えば、プロ目線から自分の希望にマッチするベストな会社をピックアップしてくれます。素人が転職サイトを血眼になって探すよりも、確実に良い転職先を見つけることができるはずです。

2.非公開求人も多く、お宝求人に出会える可能性あり

さらに、転職サイトとは違い、転職エージェントには非公開求人も多数あります。非公開求人とは、一般には公表されず、特定の紹介でしか募集することができない求人です。

なぜ、わざわざ非公開にするのかというと、かなりの好条件のため、応募が殺到しないようにするためです。人気の企業や好条件の職務を転職サイトに掲載しておけば、誰もが我先にと応募してしまうので、それを避けるために非公開にしています。

つまり、非公開求人には、一般の転職サイトでは見つけることのできないお宝求人が眠っている可能性が高いのです。転職エージェントを使えば、そのような好待遇の掘り出し物のおいしい求人にも出会えることができます。

もちろん、非公開なのでライバルも少ないです。きちんと面接対策をすれば、そのお宝求人の内定を自分のものだけにできるメリットがあります。この面からも、転職エージェントを使うことがおすすめになります。

3.書類・面接対策のサポートで、合格率もアップできる

転職をする際には、「面接が不安…」「受かるのかどうか心配…」という悩みも出てくるでしょう。むしろ、その採用試験の部分が一番のメインになるはずです。

しかし、それも転職エージェントを使えば解決してくれます。転職エージェントは求人の紹介だけではなく、転職活動のスタートからゴールまですべてをサポートしてくれます。

そのため、あなたにピッタリの求人を紹介してくれたあとは、その企業から内定をもらうには、どんな自己PRをすればいいのかなどの書類・面接対策を講じてくれます。

面接では退職理由が聞かれますが、それは通常、キャリアアップなどのポジティブな理由でないと好印象を抱いてもらえません。人間関係の悩みや残業がつらいなどの理由を素直に言っても、同情されるだけで好感にはつながりません。

そのような場合には、どのように退職理由をアピールすればいいかわからなくなりますが、転職エージェントではきちんとアドバイスしてくれます。ほかにも、自己PRやキャリアプランなど、書類・面接で必要なアピールの仕方をイチから教えてくれますので、不安だという方にも安心です。

このような試験対策もサポートしてくれることで、希望する企業に合格する可能性は格段に上がります。転職エージェントを使った自力での転職活動よりも、確実に内定をもらいやすくなるはずです。